東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【2歳】インターに通って4ヶ月の成果!英語を話すようになった?でも日本語は・・・

f:id:white-coco:20211009233948j:plain


我が子は2歳半から週1〜2回、インターナショナルプリスクールに通っています。

正直、英語教育というよりも託児目的で始めたスクール。だけど、思いがけず娘はスクールが大大大好きになり、すぐに英語やインターナショナルな感覚を身につけてきました。

この記事では、通い始めて4ヶ月の現在の様子をまとめたいと思います。

 

↓こちらの記事も良かったらどうぞ↓

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

 

スクールが好きすぎる!

体験の時に家に帰りたがらなかったことはこちら↓の記事で紹介しました。

white-coco.hatenablog.com

それから現在まで、毎回すごく行きたがり、スクールに行くというと大喜びしています。ついでに、おうちでのおままごともスクールごっこばかりになり、先生やお友達の真似をしたります。どんだけ楽しいんだ・・・?何をやってるんだ・・・?と怪しむほど。

10時開始なのですが、8時から近くで開くのを待つ羽目になったり、帰りたくないとギャン泣きして無理やり連れて帰ったりなど、逆に困ったこともありましたが、楽しんでいって来れているのは、親としては本当に安心なことでありがたいなぁと思っています。

 

アルファベットは全部読めて書けるようになった!

通い始めてアルファベットへの関心が高まり、見つけるとこれは何?と聞いてくるように。

公文のドリルをお家で取り組んだこともあってか、1ヶ月足らずで、アルファベットは大文字も小文字も理解して読め、大文字に関しては白紙に一人でかけるようになりました。

 

たくさん英語を話すようになった!

まず大きな変化は私のことをMammyと呼ぶようになりました。(ただし、パパのこともパミーと呼びます笑)

それから、通い始めて1ヶ月ちょっとくらいで英単語を多く吸収し、動物など簡単なものは言えるようになりました。

4ヶ月たった今は、英語の歌がいくつか歌え、Do you like・・・?、let's go!、What's your name?みたいな簡単な文章も少し話します。

 

ダンスが大好きになった!

体験で私が気に入ったことの一つとして、スクールでは、とにかくたくさん身体を使って、たくさんダンスをすることがあります。そして、英語の曲はやっぱりとにかく明るい^^!なので、みんなノリノリで本当に楽しそう!

うちの子も始めの数回は固まっていたみたいですが、すぐに慣れて次第にノリノリで踊るようになりました。しかも驚くのは、そのノリが型にはまらないかなり独創的なダンスということ。手を叩くとかジャンプするとかだけでなく、なんというか日本ぽくない、ラテンぽい感じもあるアメリカンなノリといった感じなのです。

 

日本語はどうなったか・・・?

よく、インターに行くと日本語が疎かになると言われますが、うちは週1〜2回しか通っていないので、その問題はないだろうと思っていました。

でも、うちの場合、スクールが好きすぎるあまり、日本語への関心はかなり減ったとは言わざるを得ないと思います。

日本語絵本を読まなくなった

もともと絵本が大好きで本人に頼まれるがままに毎日延べ200冊ほど読んでいた時期もありました。それが今はほぼ0冊です。こちらから働きかければ絵本も楽しく見てくれますが、本人から読んで読んでと言ってくることが減りました。

日本語の歌を歌わなくなった

絵本と同様もともと童謡などの日本語の歌も大好きでした。

「くもんの歌200」という本を見ながら毎日200曲近く歌って欲しがり、すぐに覚えて娘自身も歌っていました。それも今は無くなりました。

今歌うのは英語の曲か、日本語の曲の替え歌(歌詞を自分で作ったもの)のみです。

ひらがなへの関心が減った

かつてEQWELチャイルドアカデミーに通室していたこともあって、1歳半くらいで全てのひらがながわかるようになっていました。

今では、好きなものは覚えているけど、いくつかは忘れ、ひらがなよりアルファベットが好き!!といった具合になっています。

 

EQWELに関する記事は良かったらこちらなどご覧ください↓

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

 

おわりに

いかがでしたか?うちの場合は、インターにたくさんの刺激をもらってとても楽しく過ごしています。日本語への影響はなくはないですが、多分それも一時的なこと。大きな英語ブームがやってきた!という感じです。これから続けたら面白いことになりそうなので、またレポートしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。