【2歳】インターに通って4ヶ月の成果!英語を話すようになった?でも日本語は・・・
我が子は2歳半から週1〜2回、インターナショナルプリスクールに通っています。
正直、英語教育というよりも託児目的で始めたスクール。だけど、思いがけず娘はスクールが大大大好きになり、すぐに英語やインターナショナルな感覚を身につけてきました。
この記事では、通い始めて4ヶ月の現在の様子をまとめたいと思います。
↓こちらの記事も良かったらどうぞ↓
スクールが好きすぎる!
体験の時に家に帰りたがらなかったことはこちら↓の記事で紹介しました。
それから現在まで、毎回すごく行きたがり、スクールに行くというと大喜びしています。ついでに、おうちでのおままごともスクールごっこばかりになり、先生やお友達の真似をしたります。どんだけ楽しいんだ・・・?何をやってるんだ・・・?と怪しむほど。
10時開始なのですが、8時から近くで開くのを待つ羽目になったり、帰りたくないとギャン泣きして無理やり連れて帰ったりなど、逆に困ったこともありましたが、楽しんでいって来れているのは、親としては本当に安心なことでありがたいなぁと思っています。
アルファベットは全部読めて書けるようになった!
通い始めてアルファベットへの関心が高まり、見つけるとこれは何?と聞いてくるように。
公文のドリルをお家で取り組んだこともあってか、1ヶ月足らずで、アルファベットは大文字も小文字も理解して読め、大文字に関しては白紙に一人でかけるようになりました。
たくさん英語を話すようになった!
まず大きな変化は私のことをMammyと呼ぶようになりました。(ただし、パパのこともパミーと呼びます笑)
それから、通い始めて1ヶ月ちょっとくらいで英単語を多く吸収し、動物など簡単なものは言えるようになりました。
4ヶ月たった今は、英語の歌がいくつか歌え、Do you like・・・?、let's go!、What's your name?みたいな簡単な文章も少し話します。
ダンスが大好きになった!
体験で私が気に入ったことの一つとして、スクールでは、とにかくたくさん身体を使って、たくさんダンスをすることがあります。そして、英語の曲はやっぱりとにかく明るい^^!なので、みんなノリノリで本当に楽しそう!
うちの子も始めの数回は固まっていたみたいですが、すぐに慣れて次第にノリノリで踊るようになりました。しかも驚くのは、そのノリが型にはまらないかなり独創的なダンスということ。手を叩くとかジャンプするとかだけでなく、なんというか日本ぽくない、ラテンぽい感じもあるアメリカンなノリといった感じなのです。
日本語はどうなったか・・・?
よく、インターに行くと日本語が疎かになると言われますが、うちは週1〜2回しか通っていないので、その問題はないだろうと思っていました。
でも、うちの場合、スクールが好きすぎるあまり、日本語への関心はかなり減ったとは言わざるを得ないと思います。
日本語絵本を読まなくなった
もともと絵本が大好きで本人に頼まれるがままに毎日延べ200冊ほど読んでいた時期もありました。それが今はほぼ0冊です。こちらから働きかければ絵本も楽しく見てくれますが、本人から読んで読んでと言ってくることが減りました。
日本語の歌を歌わなくなった
絵本と同様もともと童謡などの日本語の歌も大好きでした。
「くもんの歌200」という本を見ながら毎日200曲近く歌って欲しがり、すぐに覚えて娘自身も歌っていました。それも今は無くなりました。
今歌うのは英語の曲か、日本語の曲の替え歌(歌詞を自分で作ったもの)のみです。
ひらがなへの関心が減った
かつてEQWELチャイルドアカデミーに通室していたこともあって、1歳半くらいで全てのひらがながわかるようになっていました。
今では、好きなものは覚えているけど、いくつかは忘れ、ひらがなよりアルファベットが好き!!といった具合になっています。
EQWELに関する記事は良かったらこちらなどご覧ください↓
おわりに
いかがでしたか?うちの場合は、インターにたくさんの刺激をもらってとても楽しく過ごしています。日本語への影響はなくはないですが、多分それも一時的なこと。大きな英語ブームがやってきた!という感じです。これから続けたら面白いことになりそうなので、またレポートしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。