東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

江ノ電「のりおりくん」をフル活用した鎌倉日帰り旅

こんにちは、ここ🍓です。江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を利用して、親子で鎌倉日帰り旅に行きましたので紹介します!

鎌倉日帰り旅

10:00 AM:鎌倉駅へ到着

江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を入手!

10:30 AM:江ノ電由比ヶ浜

江ノ電に乗り込み、最初の目的地である由比ヶ浜に向かいました。江ノ電は結構混んでいましたが、そこから見る海の景色は、最高でした!

11:00 AM:由比ヶ浜で水遊びと貝拾い

由比ヶ浜に到着してしばらく歩くと、広い海!

まずは、貝殻の宝物を探し⭐️綺麗な貝をたくさん見つけて拾いました!

しばらく歩くと、砂浜の中に小川があって、そこで水遊び。ボランティアの地域の方や子供たちが綺麗にゴミ拾いをしてくださっているおかげで、すごく快適で、楽しい時間を過ごすことができました。

12:30 PM:生しらす丼ランチ

お腹がすいたので、由比ヶ浜から歩いて行けるしらす丼の名店「長谷食堂」さん(長谷駅すぐそば)に向かい、紫陽花あじさい) 丼定食と生しらす丼定食をいただきました。娘ももりもりたべていました!

haseshokudo.com

1:30 PM:鎌倉大仏探訪

ランチの後、鎌倉大仏へ向かいました。娘も興味津々で、大仏様のまねっこで写真をとりました。どきどきしながらも、大仏の胎内に入ることもできました。

2:30 PM:江ノ島へ移動

鎌倉大仏を堪能した後、江ノ電に乗って長谷駅から江ノ島駅へ向かいました。海沿いの公園では、鳶が空を舞い、常に人間の食べ物をねらっているので、もぐもぐおやつをたべることはできないのですが、それがまたおもしろかったようです!

4:30 PM:藤沢への帰路

夕方になり、江ノ島駅から藤沢駅へ帰りました。江ノ電の旅も終わりですが、一日中の楽しい思い出に満ちた旅行でした。

おわりに

江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を利用した鎌倉の日帰り旅。

娘は電車に特別興味があるタイプでもなく、大仏も興味があるか心配でしたが、行ってみると全部楽しめました!是非、いってみてください!