東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

基礎練が苦手な子どものためのバイオリンボーイング練習方法いろいろ

4歳からバイオリンを習い始めた娘ですが、なかなかボーイングがうまくいきません。

私が子供の頃(2歳から習っていました)は、便利なものはなく(あったかもしれないけど知らず)ひたすらラの開放弦の練習をすることで、正しい型を習得しました。

・・・が、娘は基礎練を粘り強く頑張るタイプでは全くなく、いきなり難しい曲を弾きたがりすぎて、開放弦の練習してもらうことすら困難な状態(笑)。

そのため、あの手この手をつかっています。

この記事では、基礎練が苦手なこどものためのボーイング練習方法を紹介します!

鉛筆をたてる

鉛筆2本と輪ゴム2本を用意して写真のようにバイオリンに装着(笑)。はじめ見たときは笑ってしまい、こどもにもウケました!鉛筆が倒れないように意識して真っ直ぐ弾くようになりました。

f:id:white-coco:20230421181726j:image

矯正器具を使う

上記の鉛筆をたてる方法でもよいのですが、だんだん、装着が面倒になってきて・・・。

ついに矯正器具を買いました!これなら一瞬でつけられるようになりました。

f:id:white-coco:20230421181628j:imagef:id:white-coco:20230421181633j:image

こちらはネットでかいました!1/8用だけど1/10バイオリンでも大丈夫でした♪

子供用 バイオリン弓ボーイング練習ガイド矯正器具 HorACE Bow Guide ホーレス ボウガイド 1/4 1/8サイズ用

価格:3,948円
(2023/4/21 22:19時点)
感想(0件)

最後に

あたりまえだけど、バイオリンって右と左が全然違う動きをするからむずかしい・・・。

先生からは、右手だけ練習+左手だけ練習+両方意識して練習の3つが必要とうかがい、その通りだなぁと感じています。

もちろん矯正器具や鉛筆は、いつも使用しておけば上手になるというわけではなく、左手練習に集中したいときに右手を少しラクにするため・・・とか、部分的な使用がいいのではないかと思います。

それから、こういったものがあるだけで、こども自身がボーイングを意識するようになるというメリットもありそうです♪

以上、基礎練が苦手な子どものためのボーイング練習方法のご紹介でした!

ぜひ、試してみてくださいね♫