東大大学院生ママの育児日記

東大博士課程在学中の1歳児ママです。育児に関するいろいろや研究についてゆるゆる綴りたいと思います☆

手作りフラッシュカードの紹介ー!

こんにちは。今日はフラッシュカード についてです^^

うちの子(2歳半)は,2歳までEQWELチャイルドアカデミーに通っていました。

今は私の都合がつかなくなってやめてしまったのですが,そこでのレッスンはとても良いものでした!だから,おうちでもできることは続けたいなと思って,勝手に「おうち教室」と称して頑張っています。

その取り組みの一つがフラッシュカード

今日はおうちで取り組むフラッシュカードについて書きたいと思います^^(写真付き)

 

フラッシュカード は質より量!?

私ははっきり言って,そうだと思っています!

大量の情報をインプットすることが大事!

だから,例えばとても高くて裏面もみっちり情報が書いてあるようなフラッシュカードを1-2種類だけもっていてもダメ。(というか子供はすぐに覚えてしまいますから,すぐにものたりなくなります)

とにかく種類が必要だと思います。

私も既製品のフラッシュカードも持っていますが,既製品で揃えるのはお金がかかりすぎる・・・というのが現実。そこで,自分でどんどん作ることにしました。

 

既成品フラッシュカードのおすすめはこちら↓(フラッシュカード 作りのお手本としていくつかは持っておくと良いと思います)

くもん出版 世界の国旗カード 1集 - メール便不可

価格:1,320円
(2020/12/22 15:55時点)

 

あす楽対応 くもん kumon さんすう算数カード 5点 セット (かず、たしざん、ひきざん、九九、とけい)

価格:5,940円
(2020/12/22 15:56時点)

フラッシュカードってどうやって作る?

いるもの

  • 台紙
  • はさみ
  • のり
  • PCとプリンター

作り方

  1. 台紙を用意する。
  2. PCで自分で決めた好きなテーマで素材を集める。
  3. 画像をwordにはりつけて台紙に合うサイズに印刷する。
  4. 印刷したものを台紙に貼るのにちょうどよいサイズに切る。
  5. のりではる。
  6. 台紙の裏面にそのカードの情報をかく。(読み上げ用)
  7. 台紙の材質上手が滑る場合は,めくるときにもつところにセロハンテープを貼って滑り予防。
  8. タイトル台紙をつくる。

我が家の場合,1-3は私がやりますが,4-8は娘と一緒にやります。

はさみやのりの練習になるし,なにより本人が作ることをとても楽しんでいるので,おすすめです!

 

うちの手作りフラッシュカード

一部のご紹介ですが,こんな感じ。

f:id:white-coco:20201222154234j:plain

テーマにかなり偏りがありますね。。笑

私や娘が興味あるものや,季節のものを扱いたいなーと思っています。

 

一番最近作ったのはこちら↓

f:id:white-coco:20201222160817j:plain

 

私が好きなのはこちら↓

f:id:white-coco:20201222160855j:plain

 

娘が一番好きなのは,金魚と名画です(写真なくてすみません><)

これからも楽しみながら作っていこうと思います^^

お読みいただきありがとうございました。