東大大学院生ママの育児日記

東大博士課程在学中の1歳児ママです。育児に関するいろいろや研究についてゆるゆる綴りたいと思います☆

【イヤイヤ期】4ヶ月ぶりに椅子に座るようになった娘

イヤイヤ期,みなさんいかがですか・・・? 我が家は壮絶です。こだわりが強すぎて,一度決め込んだら数日とかいうレベルじゃなくて何ヶ月もそのままいっちゃうのが娘の特徴です(笑) 例えばこんなの↓。もう3ヶ月超えました・・・。 white-coco.hatenablog…

手作りフラッシュカードの紹介ー!

こんにちは。今日はフラッシュカード についてです^^ うちの子(2歳半)は,2歳までEQWELチャイルドアカデミーに通っていました。 今は私の都合がつかなくなってやめてしまったのですが,そこでのレッスンはとても良いものでした!だから,おうちでもでき…

【2歳半】くもんのドリルでアルファベットが書けるようになってた話! 

こんにちは。今日は,インターナショナルプリスクールに通い始めて1ヶ月,英語愛が止まらない2歳半娘が,ひとりでアルファベットを書けるようになっていたお話です。 インターについての過去記事はこちら↓ white-coco.hatenablog.com white-coco.hatenablog.…

【2歳半】プリスクールではじめての母子分離!

先日,娘と2人で訪れたインターナショナルプリスクール。かなり好感触だったので,何かの縁を感じここで初めての母子分離をしてみることにしました! いつかこの日が来るだろうとは思いつつ,2歳半までずーっと一緒にいたので数日前から本当にドキドキしてい…

【2歳】インターナショナルプリスクールの体験レポ!結論から言うと最高!

2歳半の娘,まだ一度も預けられたことなどなく,私も夫もフレックス制の在宅ワークなこともあり,常にパパとママと一緒!完全にぬくぬくと育ってきました。 毎日が楽しそうで,母としては本当に嬉しい限りなのですが,最近イヤイヤ期っぷりが大爆発! イヤイ…

冷凍宅食NOSH!

便利な冷凍宅食について以前紹介しました↓ white-coco.hatenablog.com その中のNOSH,もう一回食べたいなぁと思っています^^ 実際に届いたものはこんな感じです。 ママたちはみんなじゅうぶん頑張っている!家事はラクしましょう! 「NOSH」!若者の味!美…

2ヶ月弱一度も靴を履かない2歳半の子のこと①

我が子,早いものでもうすぐ2歳半。 シルバニアファミリーとお絵かきが大大大好きな一見普通の(?)女の子です☆ なのですが,実はここ2ヶ月弱,彼女は一度も靴を履いていません。 理由は,本人が拒絶するから。じゃあベビーカー で移動しているのかというと…

今年も保活!2歳児クラスの保活の注意点!

こんにちは。今年も保活の時期がやってきましたね!(もう終盤?) 実は私,去年も一昨年も一生懸命保育園を探していたのですが,,,いろいろ考えた結果,2年連続途中で「もういやだっ」となりまして,結局認可保育園の申請をせず今に至ります。 なので,今…

家事をしない〜料理編〜

保育園選びで散々悩んだ私ですが、新型コロナウイルス感染症流行により、在宅で育児・家事をしながらフルタイム大学院生として研究する生活をはじめました。 こどもと一緒にいられる時間がのびて嬉しい反面、 「育児・家事」と「研究」の両立なんて無理・・…

【お知らせ】幼児教育サイトを立ち上げました♫

最近バタバタしておりブログ更新ができていませんでした・・・。 そんな中、幼児教育の専門サイトを立ち上げました! https://kodomogasuki.com ぜひごらんくださいませ! 追記:こちら↑続かなかったので,閉じました! 見ていただいた方,ありがとうござい…

ITど素人の私だけどwordpressでブログ立ち上げるのは意外に簡単だった話!

「なんか新しいことを始めたい!!」と思い、無料ブログではなく、有料ブログを立ち上げてみることにしました^^ こちらの無料はてなブログは変わらず継続するのでこれからもよろしくお願いいたします。 wordpressで有料ブログを立ち上げようと思ったわけ …

【1歳4ヶ月】そろそろトイレトレーニングはじめようかと思い中です。

トイレトレーニングは2歳過ぎくらいからゆっくりやろう!ってずっと思っていました。母も「トイトレはゆっくりでいいよ〜!オムツの方が楽だし!その方がすぐとれるよー!」って言っていたし。 でも最近トイトレ開始しようかなぁと思いました。この記事はそ…

【1歳4ヶ月】カワイ音楽教室の親子リトミック体験♫

1歳をすぎてとってもおしゃべりな娘。 最近は「キウイほしい」「パパいっちゃった」などの二語文を話すようになったり、カラスやすずめの鳴き真似をしたり、「ぞうさん」「ちょうちょう」「かえるのうた」などいろんなお歌を歌ってくれるようになりました。…

【保活中ママのつぶやき】待機児童・少子化問題を解決するには認可保育園を無くしたらいいのでは?(その1)

こんにちは。自ら保活中で、保育所に関する制度について疑問がやまないcocoママです。(これまでの記事は「保育園探し」のカテゴリからご覧ください。) 今回は、結局行き着いた考え「認可保育園をなくせば、いろんな問題が解決されるのでは!?」について説…

保育園に預けることについて迷っているor罪悪感があるママへの3つの質問

こんばんは。保活中のcocomamaです。 今回は、保育園に預ける前にもう一度確認したい点を並べ、赤裸々に悩みポイントを書いてみました。(一般論ではありませんので、賛否両論あるかと思います) 保育園に預けるかどうか迷っているor罪悪感があるママたちの…

【幼児教育】EQWELに通い始めて3ヶ月の娘の様子

幼児教室についてたくさん検討した結果、1歳からEQWELチャイルドアカデミーに通っています⭐︎今回は、EQWELに関する勝手な評価と、通い始めて3ヶ月の最近の娘の様子をかいてみたいと思います。 幼児教室の比較についてはこちらの記事をお読みください。 white…

【お知らせ】人気ブログランキングに参加しました🎵

人気ブログランキングに参加しました♩ よろしくお願いします💫 育児ランキング 人気ブログランキングへ

【お知らせ】東大生ブログランキングに参加しました♩

東大生ブログランキングに参加しました♩ sudeni.todai.in ↓ぽちっと応援よろしくお願いします⭐︎

【体験レッスン】1歳2ヶ月で英語リトミック体験レッスン♩NPO法人日本こども教育センター

1歳2ヶ月で英語リトミック体験レッスンに参加してきました♩ 今回参加したのはこちらのリトミック 英語リトミック|NPO法人 日本こども教育センター とーっても楽しかったです! レッスン内容 Hello,hello,how are you? のうた ママと手を繋ぎ、お歌に合わせ…

歩きたい盛りの1歳児育児中なのに歩行困難になってる話(;;)〜石灰沈着性腱炎@足〜

最近娘がいっぱい歩くようになってきて、お外でのクックも慣れてきて、これから一緒にたっくさんおでかけしたいな〜♡と思っていた矢先・・・ 突然の左足の激痛で、全く歩けなくなりました(;;) 病院でレントゲンをとってもらったところ、左足親指にある種…

【お知らせ】twitterアカウント開設しました♡

ついにtwitterアカウントつくりました♩お気軽にフォローしてください♡ 育児関連ブログやってます♡このたびtwitterアカウント開設しました!よろしくお願いいたします!— 東大大学院生ママの育児日記 (@todaimama_info) 2019年8月12日

【2019/8】ママにオススメの無料サンプル・懸賞にはじめて大量応募してみた!

育児についてネットサーフィンしているといろいろな懸賞やキャンペーン情報を目にします。でもそういうのってどのくらいの確率当選するのでしょう? 今日(2019/8/12)は手当たり次第いろいろなキャンペーンに応募してみました! 結果は後日記事にします! …

【保活ママ必見】認可外保育園を選ぶ時に必ず見るべき資料!

保活中の皆さん、育児だけでも大変なのに本当にお疲れ様です! 認可保育園への入園が難しそうなので、自分のために30以上の保育園を細かく比較検討しているcocoママです。 認可に入れなかったら認可外だけど・・・認可外保育所の良し悪しってどうやって判断…

【1歳2ヶ月】YAMAHA音楽教室のリトミック無料体験レポ2019

我が子が音楽好きになってほしいと思っているママも少なくないはず⭐︎ 今回はYAMAHA音楽教室のリトミック、ドレミらんどの無料体験に行ってきましたのでレポします。 1歳からのラッキークラスです♫たのしかったぁ〜 体験レッスンの申し込み方法 体験レッスン…

大学院生の保活が酷すぎ!(その2)〜なぜ大学院生は差別されているのか〜

鬱憤ばらしその2です。 その1を読んでいないかたはこちらから。 white-coco.hatenablog.com その1で書きましたが、私はとにかく フルタイム大学院生の認可保育園に入るための選考指数が、フルタイム労働者より2点低く設定されていることに納得できません…

大学院生の保活が酷すぎ!(その1)〜国は、大学院生もフルタイム労働者と同じ扱いにすべし〜

いよいよの復学を目前に、絶賛保活中です!そんな中で大学院生の扱いがおかしいと思うことがありすぎるので、ここで鬱憤ばらしをします。 夫婦の片方が大学院生だとほぼ認可保育園は無理! あくまでも待機児童の多い私の住む街の話ですが、親が大学院生だと…

赤ちゃん連れでプロジェクトミーティングに参加@早稲田大学。「職場に子連れ」を実証してみた結果!

最近ブログ更新ができていませんでした・・・!というのも今月は研究が忙しく、子どもの寝ている時間を研究に当てているためです。 今回は、初めて1歳児連れで大学でのプロジェクトミーティングに参加したことについて書いて見ます! もっと気軽に子どもを大…

【体験レポ】1歳0ヶ月で幼児教室コペルの体験レッスン

1歳0ヶ月で幼児教室コペルの体験レッスンにいってきましたのでご紹介します! 幼児教室コペルとは? copel.co.jp 実は私はあまり知らなかったのですが、インターネットで「幼児教室 おすすめ」とかって検索していると結構ひっかかってきたのが、こちらのかわ…

【体験レポ】1歳0ヶ月で七田式教室の体験!(実は2回目)

七田式教室(I教室) 東大生の赤ちゃん時代の習い事として必ず上位に上がってくる「七田式」。 私も1歳から通っていました。七田で有名なフラッシュカードやドッツ、ESP、社会科理科ソングなんかは、とっても身近なもので、「七田なくして今の私なし」とも言…

【体験レポ】1歳0ヶ月でベビーパーク体験レッスン②〜本レッスンへの参加〜

1歳0ヶ月でベビーパーク の体験レッスンに行ってきました。 体験レッスンは全2回構成。今回は2回目で、本レッスンへの参加させていただきましたのでご紹介します! 1回目のレポはこちら。 white-coco.hatenablog.com 参加していた親子 参加していたのは4…