東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

江ノ電「のりおりくん」をフル活用した鎌倉日帰り旅

こんにちは、ここです。江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を利用して、親子で鎌倉日帰り旅に行きましたので紹介します! 鎌倉日帰り旅 10:00 AM:鎌倉駅へ到着 江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を入手! 10:30 AM:江ノ電で由比ヶ浜へ 江ノ電に乗り込み…

Twitterアカウントを開設しました★

Twitterはじめました!よかったらフォローしてください♪ 研究が好きすぎて、出産後も一瞬で元の暮らしに戻ると思っていたのに、子供が手放せなくて3年間専業主婦をしていたここです今は、専業主婦兼フルタイムワーカーを目指していますおかげさまでブログの…

潮干狩り!終わりかけに入場してもアサリはとれる?木更津海岸2023!

人生初!潮干狩り、行ってきました★しかし、朝一にいくはずが、想定外の渋滞により終了時刻の20分前入場に・・・(笑)この記事では、潮干狩りの準備〜当日〜料理まで紹介します! 準備:潮干狩りのもちもの・服装 服装 服装は汚れてもいい服! 靴は、こども…

基礎練が苦手な子どものためのバイオリンボーイング練習方法いろいろ

4歳からバイオリンを習い始めた娘ですが、なかなかボーイングがうまくいきません。 私が子供の頃(2歳から習っていました)は、便利なものはなく(あったかもしれないけど知らず)ひたすらラの開放弦の練習をすることで、正しい型を習得しました。 ・・・が…

根津神社のつつじまつり2023

根津神社のつつじまつりに行ってきました。 【つつじ苑】 ・入苑期間:4月1日(土)~4月30日(日) ・開苑時間:9時30分~17時30分 ・入苑寄進料300円 ※支払方法は現金のみ (引率のある小学生以下のお子様は無料) 混雑時は入場制限をさせ…

【体験レポ】EQWELの英語にいってきた☆

EQWELチャイルドアカデミーの英語クラスに体験にいってきたのでレポートします★ ちなみに我が家では、これからの時代、英語力は必要だと考えていて、我が子は2歳からインターナショナルプリスクールに通っていたのですが、時間が合わなくなりやめてしまい、…

4歳までに買って良かった知育玩具・教材

4歳までに買って良かった知育玩具を振り返ってみようと思います! 実際に使ってみて良かったもののみの紹介です! ニキーチンの積み木 ニュートンのリンゴ Logic AEON えいごレッスンえほん パターンブロック ニキーチンの積み木 EQWELチャイルドアカデミー…

子どもと作る我が家の定番簡単おやつ!

子どもって、おうちにいると1日中、おなたすいたって言いませんか?そして、小さいのに食べる量もすごい! なので、我が家では、お休みの日や幼稚園が早く終わる日は、満腹感の得られそうなおやつを子どもと一緒に作ることが多いです。 今回は、我が家でよ…

4歳で〇〇日かけて500ピースのパズルを完成!

今回はジグソーパズルが大好きな4歳児が500ピースのパズルを完成させるまでお話です! 娘とジグソーパズル 2歳になったごろには、一人で80ピースのパズルを完成させていました。4歳になって、部屋に飾ってあった500ピースのパズル(夫と二人で完成させたもの…

幼児向け皆既月食の説明

先日の皆既月食ご覧になりましたか? 我が娘は、月がかけていくのをキャーキャー言いながら見ておりました(笑) そして、「なんで??????」「なんで欠けたの?なんで戻るの?????」という質問を連発し始めたので、こんなものを作って簡単に説明し…

パターンブロック作品の紹介

小学校受験に欠かせないとも言われるパターンブロック、我が家でも買ってみました! 150ピースと250ピースのものどちらにするか迷い結局250ピースにしましたが、大正解! フル活用して作品作りに勤しんでいます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

〇〇を使うと4歳でもドリルが作れる話

こんにちは。今日は子供が自分で作る手作りドリルについて紹介していきたいと思います♪ 我が家のドリル事情と自作ドリルのススメ 皆さんは知育にドリルやプリントを取り入れていますか?うちは、子どもが「書く」ことが大好きなタイプだったので、1歳のころ…

凄かったそうめんかぼちゃ

八百屋さんで、珍しく娘に「これ買って〜〜〜〜〜」と大きな野菜をせがまれました。 お店の人にこれはなんですか?と聞くと、「茹でたらそうめんみたいになるからやってみて」と言われたので買ってみました! 今回は、そうめんかぼちゃレポです。 らくらくで…

【節約】2022年 ふるさと納税のおすすめ返礼品

突然ですがみなさん、ふるさと納税 やってますか? ふるさと納税は実質負担 2,000 円で、全国各地から様々な返礼品をゲットできる、超お得な制度です。 収入があって納税している人は、ふるさと納税を活用することで 年間 数万円 規模の節約 が手軽にできる…

【3歳】アイロンビーズで色々作ったよ

2歳の時からはまっているアイロンビーズ! IKEAのPYSSLA、600gを使用しています。質も良く1000円以下で安い!! www.ikea.com プレートもはじめはIKEAのものを使っていましたが、これは残念ながらアイロンの熱で潰れてしまって使用できなくなりました・・・…

【3歳】バイオリンを始めようとしてる話

私はバイオリンが趣味なので、娘は生まれた時から時々おうちで私のバイオリンを聴いています。これまで自分で弾こうとは一切しなかった娘が、3歳半すぎについに、「〇〇ちゃんもやりたいんだよ!」と言い出しました!そこで、今回はバイオリンを始めようと…

私立幼稚園お受験にかかった費用の全て!

お教室なしで私立幼稚園のお受験をし、無事決まりました! 我が家はその園に惹かれてお受験を決め、できるところは節約したつもりですが気づけば結構準備費用がかかっていました。 今回は、お受験にかかった費用を全て公開します! 我が家が受験した幼稚園イ…

1歳児のリアルなタイムスケジュール例!テレビなし育児、おうち知育、お昼寝、ご飯、外遊びの時間は?

こんにちは。幼児教育お役立ち情報を発信しているcoco です。 今回は1歳児の毎日のタイムスケジュールについて。 保育園などに子どもを預けていないママたちは、毎日これで良いのだろうかと思い悩んだりしませんか? 私はそうでした。保育園に預けていれば…

【1歳半】テレビなし育児をしてきて良かったこと!テレビなし育児の効果とは

こんにちは。幼児教育お役立ち情報を発信しているcocoです。今回は、テレビなし育児についてまとめてみました! 我が家では生まれた時から「テレビ(スマホ・動画を含む)なし育児」をしています。1歳半にして、テレビなし育児をしてきて本当によかったなぁ…

幼児教室の食育!ベビーパーク、七田式、EQWELの食学とは?幼児教室はお勉強するだけのところではないよ!

こんにちは。幼児教育のお役立ち情報を発信しているcocoです。 今回は、今注目の「食育」について! 有名幼児教室の食学についてまとめています。 幼児教室で食育? 幼児教室ってフラッシュカードとかするんじゃないの?と思われるかもしれませんが、 実は、…

ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)無料サンプル体験の正直な口コミ!本当に英語が話せるようになる?勧誘は?

こんにちは。幼児教育のお役立ち情報を発信しているcocoです。 今回は、乳幼児向け英語教育で有名な、「ディズニー英語システム」 (DWE)についてまとめてみました! ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)とは? みんなが大好きなディズニーキャラクタ…

こどもちゃれんじEnglishが人気の理由は?無料体験DVDの感想と資料請求後の勧誘は?WWK(ワールドワイドキッズ)、DWE(ディズニー英語)との違いは?

こんにちは。幼児教育のお役立ち情報を発信しているcocoです。 今回は、こどもちゃれんじEnglishについてまとめています。 こどもちゃれんじEnglishとは? 現役ママ世代なら誰もが聞いたことあるであろう【こどもちゃれんじ】 。自分の子ども時代からあった…

プライバシーポリシー

こんにちは、管理人のcocoです。 下記「プライバシーポリシー」を記載致しました。ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net)を利用しています。 また、Amazon のアソシエイトとして当サイト…

【おうち改善編】アトピー性皮膚炎、小児喘息、ダニアレルギー、ハウスダスト、気づけばアレルギーマーチに。

3歳の子どものアレルギーの話。第3弾です! 今回は、ダニとハウスダスト徹底除去!!!!の下調べ!!(笑) これからやらねばならぬことを考えてみました。 1つ目と2つ目の記事はこちら↓からどうぞ^^ white-coco.hatenablog.com white-coco.hatenablog.c…

【アトピー性皮膚炎編】アトピー性皮膚炎、小児喘息、ダニアレルギー、ハウスダスト、気づけばアレルギーマーチに。

こんにちは。前回に引き続き、3歳娘のアレルギー対策について。 今回は《アトピー性皮膚炎編》です! 前回の《喘息編》はこちらから。↓アレルギー検査などについても書いています。 white-coco.hatenablog.com アトピー性皮膚炎とは アトピー性皮膚炎とは、…

【喘息編】アトピー性皮膚炎、小児喘息、ダニアレルギー、ハウスダスト、気づけばアレルギーマーチに。

今日はアレルギーについてです! 3歳の娘。先日ついに小児喘息の診断がつきました。 そして、初めての血液検査によりダニアレルギーとハウスダストがほぼ確実に。 現在は、喘息症状は落ち着きましたが、アトピー性皮膚炎が全然治りません>< 知らなかったの…

6ヶ月間一度も靴を履かなかった2歳の娘のその後・・・!

このブログを読んでいただき、本当にありがとうございます! 最近一番人気の記事はこちら↓ white-coco.hatenablog.com う〜ん、懐かしい・・・!!!!! そして、この記事を読んで下っている皆さんは、今まさにイヤイヤ期と戦っているか、発達の問題で悩ん…

仕事もしたいけど、子どもと一緒にいたいのはわがままか。おかしすぎる保育制度!

こんにちは。大学院生をしながらもうすぐ3歳になる女の子を育てるママです。 これまでも保育園に子どもを預けるかについて散々悩んできましたが、フルタイムで研究を(したことに)しながら、今のところ保育園に預けずにお家で子どもを育てています。 ※最近…

【2歳】インターに通って4ヶ月の成果!英語を話すようになった?でも日本語は・・・

我が子は2歳半から週1〜2回、インターナショナルプリスクールに通っています。 正直、英語教育というよりも託児目的で始めたスクール。だけど、思いがけず娘はスクールが大大大好きになり、すぐに英語やインターナショナルな感覚を身につけてきました。 この…

【イヤイヤ期】4ヶ月ぶりに椅子に座るようになった娘

イヤイヤ期,みなさんいかがですか・・・? 我が家は壮絶です。こだわりが強すぎて,一度決め込んだら数日とかいうレベルじゃなくて何ヶ月もそのままいっちゃうのが娘の特徴です(笑) 例えばこんなの↓。もう3ヶ月超えました・・・。 white-coco.hatenablog…