東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

6ヶ月間一度も靴を履かなかった2歳の娘のその後・・・!

f:id:white-coco:20211009232451j:plain

このブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!

最近一番人気の記事はこちら↓

white-coco.hatenablog.com

う〜ん、懐かしい・・・!!!!!

そして、この記事を読んで下っている皆さんは、今まさにイヤイヤ期と戦っているか、発達の問題で悩んでいるか、気の休まらない日を送っていることと想像します。

同じくお子さんが靴を履かなくて困っている方もいらっしゃるでしょうか。

 

3歳まで娘を育ててみて、この靴を履いてくれなかった時期が私にとっては一番大変でした

だって、

  • 靴下で地下鉄のエスカレーターに乗り、
  • 雪が降りそうな真冬でも裸足か靴下を外を歩き、
  • 寒いと言ってガタガタ震え、
  • 毎晩、真っ黒になった靴下をゴシゴシ洗濯し、
  • 周りの人からは甘やかせすぎだとか
  • 発達に問題があるとか言われ、、、、、、

書き出したらキリがないほどの苦すぎる思い出があります(笑)

 

その時は本気で、この子はもう一生靴を履くことはない。と思っていました!

そしたら、靴を履かないのが普通の国に移住すればいいって思っていました!(笑)

(オーストラリアとか、大人でも裸足でお店に入ったりすることもあるようですよ♪)

 

でも、半ば諦めたころ、ちょっとしたチャンスが降ってきて、

なんとか靴を履かせることに成功!

この時点で靴を履かなくなってから4ヶ月くらいが経過していました。

(その間、一度たりとも履いていません)

しかし、現実はそんなに甘くなく、わずか4日で元の靴なし生活に戻りました(笑)

そこから2ヶ月弱練習をして、ついに、

日常的に靴を履けるようになりましたよ!!

 

靴を履かなくなってから、6ヶ月が経過した頃でした。

色々な靴を買い揃えましたが、結局本人が選んだのは4代目のアシックスのスクスク

もう一生アシックスのみでいいから、履いてくれてありがとう〜〜〜〜!!と思い、

涙が止まりませんでした!

 

そして、先日、ついにその4代目のアシックスも卒業し、

初めてのアシックス以外の靴、ニューバランスデビュー!!!!

本人、新しいお靴がすごく嬉しくて、いろんな人に自慢しております(涙)

(なんだったんだ、あの日々は・・・!)

 

時間はかかりましたが、靴については克服することができました。

子どもって必ず成長します。

そして、あの大変だった期間に私の親としての精神力は鍛えられました。

今、育児で大変な日々を送っていらっしゃる方の励みになったら嬉しいです!