東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【0歳から】ダイソーの絵本がコスパ最高!14冊レビュー!

0歳から絵本をたくさん読んであげたいと思っているママは多いですよね。七田式教育の体験に行った時には、1日50冊読んであげてくださいと言われました!

 

七田式体験の記事はこちら。

white-coco.hatenablog.com

 

でも絵本って結構高いですよね。ダイソーに行ってみると、100円でたくさん売っていたので思わず全種類購入しました!

この記事では、コスパ最高なダイソー絵本をレビューします。

あかちゃんえほん1-8

f:id:white-coco:20190309170116j:image

わんわん にゃんにゃん

わんわん、にゃんにゃん、ぶうぶうなどオノマトペ中心の可愛い絵本です。じゃあじゃあびりびりなどに似た感じです。低月齢から楽しめそうな一冊です。

はいはい またね

こんにちはとばいばいまたねのみで構成されたシンプルな絵本です。低月齢でも、生活用語が気になり始める8.9ヶ月頃からでも、とても楽しめると思います。

ぶうぶう じどうしゃ

あかいじどうしゃ、あおいじどうしゃ、みどりのとらっくが出てきます。それぞれの車にはどうぶつたちが乗っていて、細部までわくわくする絵本です。

やさい くだもの

りんご、かぼちゃ、きゅうりなど、いろいろな野菜果物がでてきます。読み聞かせたときの音も心地よいものです。

いない いない ばあ

縦型の絵本です。ばあ!のページは、大きなお目目でとっても楽しそうなお顔!

ねんねのじかん

みんながみとりずつねんねしていきます。おやすみ前の一冊に。

いろんな おかお

たのしい、うれしい、こまった、おいしい、など。いろんな表情が学べます。個人的にはすましたお顔というのがとっても可愛くて大好きです!

ころころころ

りんごやホットケーキなど丸いものを中心に構成されています。ラストはおつきさまなので、こちらもおやすみ前にもオススメです。

こどもしゃしんブック1-4

f:id:white-coco:20190309170127j:image

のりもの

車はコンパクトカー、セダン、ミニバンなど。新幹線はE7けい かがやき、800けい つばめなど。JR東日本小田急などの協力のもと、カッコいい写真がズラリと並んでいます。このシリーズは英訳入り。対象年齢は1歳からとなっていますが、0歳でも十分楽しめると思います!

はたらくのりもの

日本郵便小田急、警視庁、ヤマトなどの協力のもと、はたらくくるまが沢山のっています。

どうぶつ

こちらは絶対購入オススメです!動物園でよくみるどうぶつさんたちがいっぱい!ウチの子はライオンに釘付けでした。

たべもの

ハンバーグ、てんぷら、とんかつなどおいしそうな写真が並んでいます。食べられるものが増えるとますます楽しくなる一冊です。

いろのえほん

f:id:white-coco:20190309170158j:image

あかのページには、りんごといちごとさくらんぼ。おれんじいろのページには、にんじんとみかんといろえんぴつ。きいろのぺーじには、ひまわりとはち、など…色ごとに楽しい絵が沢山書かれています。そしてこちらの絵本は全ページぴらぴらめくれる仕掛け付き!とっても賑やかな絵本です。

おめんブック1

f:id:white-coco:20190309170210j:image

だれかな?

本を開くと、ライオンさん、ネズミさん、ゾウさん、カエルさん、ニワトリさん、カボチャさんのお面になります。顔に当てて見せてあげると大喜び!本としても穴が開いていて面白いみたいです!

 

その他低月齢の赤ちゃんにおすすめな絵本を紹介しているのでよければご覧ください。

white-coco.hatenablog.com