東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

4歳までに買って良かった知育玩具・教材

4歳までに買って良かった知育玩具を振り返ってみようと思います!

実際に使ってみて良かったもののみの紹介です!

ニキーチンの積み木

EQWELチャイルドアカデミーの年少クラスの指定教材で購入しました!

最初は4ピースから模様を作っていきますが、楽しいのでどんどん自分でやってくれて、いつの間にか16ピースもできるようになりました。

★幼児教室に関する記事はこちら

white-coco.hatenablog.com

ニュートンのリンゴ

パネルの組み合わせを考えて自分で道を作り、上からリンゴを落とすパズルゲームです。リンゴが落ちていくだけでも面白いのですが、「どうやったらりんごが止まらずに落ちるかな」「赤りんごを右に落とすにはどうしたらいいかな」などかなり考えさせられます!

Logic

藤井聡太さんが幼少期に遊んでいたと言われるcuboroのようなおもちゃです。(こちらのlogicはcuboroにそっくりでお値段がこれでもcuboroの半額以下!)穴の空いた積み木を重ねて立体的な道を作りビー玉を転がして遊びます。結構難しいのですが、大人もハマる系!家族で楽しく遊べます!

AEON えいごレッスンえほん

タッチペンで絵本を押していくと、英語の単語・文章・歌などが流れます!かなりのボリュームです^^!単語はいつの間にか覚えてくれます。言われた単語の絵をタッチしたりするクイズもついていて、3歳くらいからはこのクイズも一人でやるようになりました!

パターンブロック

幼稚園・小学校受験対策にも欠かせないパターンブロック!でもお受験対策というよりとっても楽しいんです!

★250Piece以上をお勧めします!

★タスクカードもあった方がいいです!

★良かったらこちらの記事もどうぞ

white-coco.hatenablog.com