東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

子どもと作る我が家の定番簡単おやつ!

子どもって、おうちにいると1日中、おなたすいたって言いませんか?そして、小さいのに食べる量もすごい!

なので、我が家では、お休みの日や幼稚園が早く終わる日は、満腹感の得られそうなおやつを子どもと一緒に作ることが多いです。

今回は、我が家でよく作る簡単おやつレシピを紹介したいと思います!

にんじんケーキ

f:id:white-coco:20221017002348j:image

(つまみ食いの手が・・・)

我が家で1番よくつくるおやつは、にんじんケーキです!多い時は週に一回作っているかも…!

作り方は、下の材料をぜーんぶ混ぜて、ケーキ型に入れて180度のオーブンで40分くらい焼くだけ!

ちなみに小さいマフィンカップに小分けに入れれば、15分くらいで焼けるので時短したい時にはおススメです♡マフィン型に入れるとケーキ型に入れる時よりもふんわりします。

材料

にんじん(すりおろす) 1本

薄力粉120g

砂糖80g

サラダ油40g

卵2こ

ベーキングパウダー小さじ1

りんごだけのアップルパイ

f:id:white-coco:20221017002335j:image

これもとっても簡単!下の3つを用意したら、あとは4歳の娘に組み立ててもらい、あとは200度のオーブンで20分焼くだけ!

材料

冷凍パイシート(生協で注文して常にストックしています)

りんご1個を小さめに切って、砂糖30gを煮たもの

卵の黄身だけ(最後に塗る)

クッキー

f:id:white-coco:20221017002324j:image

定番おやつ!下の材料を混ぜてあとは好きな形を作るだけ!

材料

薄力粉240g

砂糖80g

バター100g

卵2個

(あればキラキラの飾りなど)

(あればココアなど)

その他

パン

f:id:white-coco:20221017002332j:image

スコーン

f:id:white-coco:20221017002342j:image