東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

パターンブロック作品の紹介

小学校受験に欠かせないとも言われるパターンブロック、我が家でも買ってみました!

150ピースと250ピースのものどちらにするか迷い結局250ピースにしましたが、大正解!

フル活用して作品作りに勤しんでいます。

下のタスクカードも合わせて購入しました!4歳にはまだ早いかなと思ったけどかなり一人でできます。またやればやるほど上達してゆくので、楽しいですよ♪

作品の一部紹介

タワー的なもの

f:id:white-coco:20221014141117j:image

パターンブロックは立体的な作品も作れるところが楽しいです♪

何かわからないけど全部使って作ったもの

全部使って一つのものを作るのは意外と難しいのです!

一つ一つの形をよくみる必要があるので使い方をマスターしやすいかもしれません!
f:id:white-coco:20221014141111j:image

くっつけずに遊ぶことも
f:id:white-coco:20221014141114j:image

子どもも楽しんでいますが、親の方がハマりそうです!