東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

〇〇を使うと4歳でもドリルが作れる話

こんにちは。今日は子供が自分で作る手作りドリルについて紹介していきたいと思います♪

f:id:white-coco:20221030233604j:image

我が家のドリル事情と自作ドリルのススメ

皆さんは知育にドリルやプリントを取り入れていますか?うちは、子どもが「書く」ことが大好きなタイプだったので、1歳のころからありとあらゆる市販ドリルであそんでいました。

3歳くらいまではドリルが特に大好きで、2日で1冊終わらせることもよくありました。

今は、ドリル好きは落ち着き、日課としては市販ドリルはやっていません。

やっているのはEQWEL チャイルドアカデミーに通っているので、EQWEL教材のすくすくドリル(おうちで毎日3枚ずつ)と、EQWELのレッスンプリントだけです!

だけど、プリントは、やったら終わり。

たまたまその時にできただけだと、違う問題になるとできなかったりもします。

なので、定着には復習が必要!

その復習のために、自作ドリルをおすすめします♪

そして、さらには子ども自身にドリルを作ってもらうのがおすすめです!

 

★関連する過去記事です↓★

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

子どもにプリントを作ってもらう方法

いきなり「プリント作ってみて」と言ってもなかなか乗ってはこないので、まずはいろんなアイテムを使います!そして「〇〇を使ってプリント作らない?」とお誘いするのです。

または、「〇〇を使ってプリント作ってみるね〜!」といってみると、「私もやるー!!」と言ってくるかもしれません。

それでは、これから実際の製作物を紹介しますね♪

計算にはマーブルチョコ

f:id:white-coco:20221030233604j:image

一番左の列は、まず私が書きました!「マーブルチョコを使って解くプリント作るから楽しみにしててね〜」と言って書き始めると、「やりたいやりたいやりたい!!!!!」となりますが、ひとまず我慢させます(笑)

そして、私の問題を解きマーブルチョコを見事食べたあとに好きに作ってもらう作戦です!

本当は、足し算と引き算にまずおすすめなのは、100玉そろばん!

\楽天1位 : 動画あり/ 100玉そろばん 百玉そろばん 知育玩具 知育 女の子 男の子 プレゼント 誕生日 子供 室内 遊び おもちゃ 学習時計 6歳

価格:2,980円
(2022/11/11 12:37時点)
感想(74件)

なのですがこればっかりでは飽きてしまうので、たまにはマーブルチョコを使ってみるのはいかがでしょうか♪

しかも問題が解けたら食べられるので、モチベーションも一気に上がります!


f:id:white-coco:20221030233649j:image

シールで問題

大好きなシールを使った問題も作ってくれました!
f:id:white-coco:20221025104211j:image

 

まとめ

いかがでしたか?難しい問題もいろんなアイテムを使って楽しくできると良いですよね♪これからもいろんな方法を試行錯誤してみたいと思うのでぜひまた立ち寄ってください!