東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

2022-11-11から1日間の記事一覧

幼児向け皆既月食の説明

先日の皆既月食ご覧になりましたか? 我が娘は、月がかけていくのをキャーキャー言いながら見ておりました(笑) そして、「なんで??????」「なんで欠けたの?なんで戻るの?????」という質問を連発し始めたので、こんなものを作って簡単に説明し…

パターンブロック作品の紹介

小学校受験に欠かせないとも言われるパターンブロック、我が家でも買ってみました! 150ピースと250ピースのものどちらにするか迷い結局250ピースにしましたが、大正解! フル活用して作品作りに勤しんでいます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

〇〇を使うと4歳でもドリルが作れる話

こんにちは。今日は子供が自分で作る手作りドリルについて紹介していきたいと思います♪ 我が家のドリル事情と自作ドリルのススメ 皆さんは知育にドリルやプリントを取り入れていますか?うちは、子どもが「書く」ことが大好きなタイプだったので、1歳のころ…