東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【教材紹介】七田式教室幼児コースで実際に使用している教材

先日体験しました七田式教室幼児コースで実際に使用されていた教材の一例についてご紹介します。

 

体験の詳細はこちら↓

white-coco.hatenablog.com

 

七田式教室で実際に使用されていた教材

たまごで脳トレ♪「ひよこのかくれんぼ」七田式

たまごで脳トレ♪「ひよこのかくれんぼ」七田式

 

 実際に使用したものはこれとは少し見た目が異なりましたが、これと使用方法は同じで、卵に殻をした状態で中のひよこを当てるおもちゃです。

 

【七田式教材:しちだ右脳教育】【対象年齢 0歳?5歳】七田式ドッツセット

【七田式教材:しちだ右脳教育】【対象年齢 0歳?5歳】七田式ドッツセット

 

こちらは実際に使用したものと同じです。教室では四則演算のドッツを数十枚フラッシュされていました。 

 

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

 

教室で使用していたものはこれより大きく、玉に色のついていないものでした。市販で購入できるのはこのカラーのもののようです。1,5,10の倍数などを言いながら、同じ数の玉を高速で動かしていきました。

 

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳

 

教室で使用していたものは蛙でしたが、同じ紐通しのおもちゃです。こちらを使って色を教えていました。

 

フラッシュカードの多くは手作り

50分のレッスンで本当に多くのフラッシュカードを使用されましたが、その多くは手作りでした!

 

私が大好きだった七田式教材

余談ですが、はるか昔、私自身が1歳から七田式に通っていました。そのときに大好きだった七田式教材はこちらです↓

小学校に上がる前には、中学受験のために暗記すべきことの大半をこちらの音楽で覚えていました。実は今でもほとんどの歌を歌詞カードなしで歌うことができます。

曲調もポップなものから演歌調のものまでいろいろで、とにかく情報量が多く、本当に覚えられるのかしら?と思いますが、子どもの時には遊びの中で勝手に覚えてしまっていました。お勧めです!

 

とりあえず購入予定の教材

七田式は教材が豊富で、本当にいいものが多いと感じます。でもお値段が結構しますよね。。。そこでいますぐにでも買おうとしている教材がこちらです↓

ドッツや絵カード、白紙カードが入っているおためしセットです!また使用したらレポートいたします。