東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【体験レポ】1歳0ヶ月で幼児教室コペルの体験レッスン

1歳0ヶ月で幼児教室コペルの体験レッスンにいってきましたのでご紹介します!

幼児教室コペルとは?

copel.co.jp

実は私はあまり知らなかったのですが、インターネットで「幼児教室 おすすめ」とかって検索していると結構ひっかかってきたのが、こちらのかわいいクマさんマークのコペルさんでした。

HPにたくさん書いてあったのが、「天才的潜在能力を引き出します!」というメッセージ。そして教材も豊富そうな感じ。

気になってきたので無料体験レッスンに行ってきました!

無料体験レッスンの申し込み

copel.co.jp

ここからしました!

対応は迅速で、申し込み後すぐにメールにて連絡がきました。そのままメールで訪室日時を確定して、当日を迎えました。

レッスン内容

以下の通りです。途中、順番を忘れてしまい順不同です。

  • はじまりのうた
  • 今日の日付曜日、天気、季節の確認
  • 名前をよばれ、手をあげてお返事。
  • ママが名前、月齢、誕生日、最近の頑張ったことをいう。
  • ろうそくをふきけす。
  • おでこのスイッチを押す。

(↑ここまでは、まさかの七田式と全く同じ流れです)

  • あたまかたひざぽんのてあそび
  • お空のフラッシュカード
  • トマトのフラッシュカード
  • たべもののフラッシュカード
  • あいうえお〜んのフラッシュカード
  • まみむめものフラッシュカード
  • レオナルドダヴィンチの雑誌をみる
  • 俳句
  • 百人一首
  • 反対語
  • りんごのシールを書いてある数だけはる
  • クレヨンで色ぬり
  • 英語の歌
  • 英語の単語のフラッシュカード
  • 長いテープと短いテープをママと引っ張りあいこ
  • 乗り物の音を聞いて、そののりもののカードをとる
  • 同じ色の花のカードをとる
  • おはじきをつまんで瓶に入れる練習
  • ドッツのフラッシュカード:普通の数えと、四則演算ドッツ
  • 終わりの歌
  • 百玉そろばん

これらが2〜3分おきに進んでいきます。50分はあっという間でした。フラッシュカードは4枚で1秒くらいの超高速でした!

七田式との違い

  • ESP当てっこゲームはなし
  • 英語がたくさんある
  • 運動がない

感想

今回の先生、とにかくフラッシュカードが上手だった・・・!そのためか、プログラムの充実度はこれまでに体験に行ったものの中で1番だったような気もします。

よければこちらもご参照ください!

他に、七田式、EQWEL、ベビーパーク、Baby Kumonの体験についても書いています。 

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com