東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【おうち改善編】アトピー性皮膚炎、小児喘息、ダニアレルギー、ハウスダスト、気づけばアレルギーマーチに。

f:id:white-coco:20211009232826j:plain

3歳の子どものアレルギーの話。第3弾です!

今回は、ダニとハウスダスト徹底除去!!!!の下調べ!!(笑)

これからやらねばならぬことを考えてみました。

 

1つ目と2つ目の記事はこちら↓からどうぞ^^

white-coco.hatenablog.com

white-coco.hatenablog.com

 

おうちの中の工夫、どんなのがある?

アレルギー持ちの人が住宅内ですべき工夫についてまとめられているものがないかなーと思って探してみたら、東京都福祉保健局のハンドブックがありました!

住居とアレルギー疾患」というテーマで、いろんな工夫の提案が載っていますのでぜひ。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/kankyo_eisei/jukankyo/indoor/kenko/index.files/web_zenbun3.pdf

 

我が家が取り組むべきこと!

★空気清浄機の導入(済)

10/3 こちら購入しました↓

F-VC70XT-W パナソニック 空気清浄機【加湿機能付】(空清31畳まで/加湿:木造12畳、プレハブ19畳まで ホワイト) Panasonic nanoeX(ナノイーX)・ECONAVI搭載 [FVC70XTW]

価格:43,000円
(2021/10/3 12:31時点)
感想(7件)

 

本棚の整理

蓋付整理箱

毎日の掃除機がけ(少なくとも3日に1回)

定期的にカーテンの洗濯

ぬいぐるみはこまめに洗濯するかビニール袋に入れる

週に1回布団の表と裏に掃除機がけ

防ダニ布団の使用

★浴室のカビ除去

10/1 キッチンハイターと片栗粉でカビを一掃しました!!!

収納ケースの中に乾燥剤(カビ予防)

押し入れにすのこを引く

これらを実行したら、追記してゆきます^^