東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

4歳で〇〇日かけて500ピースのパズルを完成!

今回はジグソーパズルが大好きな4歳児が500ピースのパズルを完成させるまでお話です!

f:id:white-coco:20221118235304j:image

娘とジグソーパズル

2歳になったごろには、一人で80ピースのパズルを完成させていました。4歳になって、部屋に飾ってあった500ピースのパズル(夫と二人で完成させたもの)をみて、「同じ数のパズルやりたい!」と言うようになり、飽きずに最後までできるか半信半疑でしたが、ドンキに買いに行きました。娘が選んだのはディズニーのステンドアートジグソーパズル!これがすっごく良かったんです!

ディズニーのステンドアートジグソーパズル

何がすごいかというと・・・

  1. 「”ぎゅっとサイズ”シリーズ」で通常よりピースのサイズが小さいスモールピース!なので、完成しても場所を取らない。
  2. 透明ピースが光を受けて輝く、ステンドグラスのようなジグソーパズル!窓際に置いて楽しめる新しいインテリアとなります!
  3. そしてなんと言っても、糊付け不要!

★ディズニーのステンドアートジグソーパズル↓

こんなのがあります!(大体500ピースで2000円ちょっと)

TEN-DSG500-667 ディズニー 美女と野獣 ストーリーステンドグラス (美女と野獣) 500ピース ステンドアートジグソーパズル テンヨー  パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント

価格:2,112円
(2023/1/3 23:47時点)
感想(0件)

ステンドアートジグソーパズル アラジン ストーリーステンドグラス 500ピース ディズニー TEN-DSG500-474 テンヨー

価格:2,112円
(2023/1/3 23:47時点)
感想(0件)

完成までの過程

500ピースもあるので、4歳の娘には、さすがに大人の誘導と手伝いが必要でした。そこでまずは、定番の端っこから作っていくことを提案しました!

端っこピースだけを取り出して、あとは、見本の絵もみながら枠を作ります。

f:id:white-coco:20221118235259j:image

そのあとは、好きなところから!「私ここの文字やるね〜」というと、娘も「ここのミッキーのとこやるね〜」などと言って、自分のパートを決めてはめていくスタイルです。
f:id:white-coco:20221118235307j:image

大体毎日30〜60分くらいずつ気が向いた時に一緒に進めていって、16日かけて完成しました!完成した時は大喜び^^ガチャガチャした柄だったのでやりやすく、飽きもせず楽しかったみたいです!
f:id:white-coco:20221118235302j:image

糊付け不要で、完成したものは手で持つことができます!これが本当に便利!
f:id:white-coco:20221118235257j:image

まとめ

4歳でも大人と一緒に、500ピースパズルを完成できました!16日かかりましたが、完成した時の喜びはひとしおです^^少々雑に扱っても崩れないので、糊付け不要のパズルが絶対おすすめです!