東大大学院生ママの育児日記

東大博士課程在学中の1歳児ママです。育児に関するいろいろや研究についてゆるゆる綴りたいと思います☆

歩きたい盛りの1歳児育児中なのに歩行困難になってる話(;;)〜石灰沈着性腱炎@足〜

最近娘がいっぱい歩くようになってきて、お外でのクックも慣れてきて、これから一緒にたっくさんおでかけしたいな〜♡と思っていた矢先・・・

突然の左足の激痛で、全く歩けなくなりました(;;)

病院でレントゲンをとってもらったところ、左足親指にある種子骨っていう小さい骨の周り(外反母趾になるところよりちょっと土踏まずよりのとこです。)に大量の石灰のようなものが・・・。血液検査などもしたところ・・・

「石灰沈着性腱炎」だろう、とのこと!

でも、肩にこれができる人はいるらしいけど、足のこんなところにできた人は珍しく診たことないそうな。たしかに、ググっても足の石灰沈着なんてまったく出てこず、予後も不明みたい。

もひとつ言われたことは、私の足はかなりのハイアーチで土踏まずが高い位置にあるから、この辺りが傷みやすいらしい!それは前から自覚していて、だから基本スニーカー生活なのです。でもここのところ暑くて最近はぺちゃんこサンダルを履いてしまっていて・・・それでなったのかなぁ?わかりません。

「わからない」ということは本当に患者を苦しめます。確かにネットには不確かな情報も多いのだけど、もし、同じような経験をされた方の参考になればと思い、ここに記録してみます!

激痛生活の記録

8/10 いつもスニーカーだけどぺちゃんこサンダルで1日歩く。

8/11 朝起きた時、う〜ん、なんか今日は種子骨あたりがいたいなぁと思う。でも昨日歩き疲れただけだと思い、今日もぺちゃんこサンダルで1日歩く。(このサンダル自体はとても楽なのです!)

8/12 家族で水遊びにいく。今日もぺちゃんこサンダル。水遊び中は、スケッチャーズのヒールありビーチサンダルに履き替える(これまたすごい楽でお気に入りなのです!)。帰りにぺちゃんこサンダルに履き替えると、やっぱり種子骨付近が痛くなってきていたので、またビーサンに履き替え、ビーサンで午後を過ごす。夜、家で素足なのに、かなり痛みが強まる。

 

8/13 朝起きると激痛。歩けないレベルだが、用事があった&雨なので、抱っこ紐で子を抱っこして足を引きずりながら昼過ぎまで動き回る。帰宅後あまりの激痛に動けなくなり涙がとまらない。夫を職場から呼び戻し、空いている整形外科に泣きながらタクシーでいく。

レントゲンにより、種子骨付近に石灰のようなものが付着していることを確認。これが激痛の原因らしい!ロキソニン(痛み止め)とタガメット(石灰吸収作用を持つ胃薬)を処方される。

帰宅後、ロキソニンを飲むと、一時的にすごく楽なった感じがした。足はもちろん痛いが、頭までやられそうな痛みはなくなった。しかし、歩けない(左足を地面につけること自体不可)のは、変わらず、家中をハイハイとケンケンで移動する。それをみてこどもが爆笑する。

 

8/14 夜中、ロキソニンはきっちり6時間で切れ、明らかな症状の悪化を感じる。気づけば足はパンパンに腫れていた。あまりの激痛で耐えられないレベル(個人的には、陣痛くらいしんどい)。本来ロキソニンは夜中に飲むことになっていないが耐えられず勝手に飲む。以降ロキソニンは切らすことなく6時間おきにのむ。

夕方ロキソニンの効果もやむなくまた激痛に襲われる。痛みのためか頭がぼーっとする(本当、陣痛みたいな!)。 ロキソニン飲みすぎで胃がやられたのか、食欲不振、吐き気。

救急外来に行こうと思ったが、電話すると整形外科専門の先生ではないと言われたのが気になり、とりあえず翌朝まではなんとか耐えようと決める。

 

8/15 家族からセカンドオピニオンを勧められ、大学病院を受診。レントゲン、採血、尿検査によりやはり、前医と同じ診断。この時も吐き気、寒気、震え。食欲不振。ここでは車椅子移動。

痛みに耐えられず、患部に直接ステロイド注射をうつ。これは強い薬なので一回しか打てないらしいけど、肩の石灰沈着性腱炎の場合だとこれでスパーっとよくる人もいるらしい!しかし、この注射の痛みといったら、本当にもうすごかった・・・。

注射直後は、麻酔用の効果が働き、一気に頭が冴え渡り痛みが引く。

と思ったら、診察室を出る頃にはまた激痛に襲われる。ロキソニンを追加して激痛が少し落ち着くのを待ち、松葉杖の練習。借りて帰る。

帰宅後、薬の副作用か、脱力感がすごく箸をもつのも辛い。けど久々にお腹が空きご飯を食べる。頭がぼーっとするので、1時間くらいお昼寝。

昼寝から起きると、嘘のように痛みが軽減されていて、びっくりする!!!注射すごい!!!足を床につけることもできなかったのに、なんとか工夫すれば歩くこともできる!!

そのタイミングで友達が遊びに来て、おしゃべりしまくり、更に元気になる!ロキソニンが切れても耐えられるレベルの痛みなので、胃の負担を考え昼の内服をやめる。

 

8/16 やっぱり痛いが全然まし。本当注射痛かったけど、やってよかった・・・。

8/17 近所の整形外科に薬もらいに!注射のおかげで激痛はなくなりロキソニンをやめる。胃薬のみ継続!腫れは全然引いてない。足動かしてないから拘縮がちょっと気になる・・・

 

8/30 爪先立ちや親指を伸ばす動きをしなければ痛みはほぼない!近所の整形外科でレントゲン。石灰がほぼほぼ消えていた!!!(;;)よかったあ〜。安静を続けて何もなければ2週間後に再受診するようにとのことでした。

 

続く。