東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【節約】2022年 ふるさと納税のおすすめ返礼品

突然ですがみなさん、ふるさと納税 やってますか?

ふるさと納税実質負担 2,000 円で、全国各地から様々な返礼品をゲットできる、超お得な制度です。

収入があって納税している人は、ふるさと納税を活用することで 年間 数万円 規模の節約 が手軽にできるので、やらない手はありません...!

何かとお金がかかる子育て世代にとって、とてもありがたい制度の一つです。我が家も 2019年に始めて、ふるさと納税歴は今年で4年目になりました。

今回は、私が実際にこれまで頂いた返礼品の中で、特にオススメのものを紹介します!

ふるさと納税ってなに?」「どうやってやったらいいの?」という方は、以下をご覧ください ↓

event.rakuten.co.jp

ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、オススメなのは 楽天ふるさと納税 一択 です。

なぜかというと、楽天ふるさと納税は 楽天市場のショップ買い周りキャンペーンの対象になっているからです。キャンペーンをうまく使えば、ふるさと納税の実質負担金 2,000円 をゆうに上回る楽天ポイントを得ることができます

実際、我が家では毎年 数千ポイントを楽天ふるさと納税で獲得させてもらっています。いわゆるポイ活の中では最重要項目、といっても過言ではないと思います..! 楽天のキャンペーンの活用法についても、今後まとめていきたいと思っています!

 

それではオススメの返礼品を紹介していきます↓

(栃木県 小山市) BOXティッシュ&トイレットペーパーのセット

いきなり実用品オブ実用品です(笑)

 

ふるさと納税の返礼品って、地方の特産品の食べ物などをイメージされる方が多いですが、このような生活必需品も意外と多くあります。

生活必需品をふるさと納税でまかなうことで、確実に節約になるので、賢い選択の一つだと思います。

特にティッシュやトイレットペーパーは誰もが使うもの。消費期限もなく、災害時の備蓄にもなるので、大量にあっても損はありません。

なお、こちらの返礼品は、栃木県小山市に本社がある坪野谷紙業さんが販売されているものなので、れっきとした地元の特産品ですね。

熊本県御船町) 無洗米 14 kg (7kg × 2袋) 

2022/08/06 現在、通常 14kg のところ 16kg に増量しているようです..!

 

お米も日々消費するものなので、確実に節約につながります。

こちらは、楽天ふるさと納税のランキングの中でもいつも上位にあって、万人にオススメできる返礼品です。 

特に子育て世代には、時短にもなるので 無洗米 がオススメです。

娘も「くまもんのお米〜♪」ということでお気に入りになっています。

普段はあえては買わないちょっと良いお米、ちょっと高い無洗米を、罪悪感なくゲットできるのは、ふるさと納税ならでは、という感じがしますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は節約のため返礼品、ということにフォーカスを当ててみましたが、ふるさと納税には魅力的な返礼品が多くあります。

今後、魅力的な返礼品たちについても紹介していけたらと思います!