東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

家事をしない〜料理編〜

保育園選びで散々悩んだ私ですが、新型コロナウイルス感染症流行により、在宅で育児・家事をしながらフルタイム大学院生として研究する生活をはじめました。

こどもと一緒にいられる時間がのびて嬉しい反面、

「育児・家事」と「研究」の両立なんて無理・・・

というのが正直なところ。がんばることで足りない部分をカバーする生活を続けていたら、夫婦共倒れしそうになってしまい、反省しました。

そこで、至った結論の一つが「家事をしない」ということ

そのために、いろいろなお試しをしてきました!

そのなかでも今回は「料理をしない」についてご紹介いたします^^

料理をしない方法!

一食作るのに平均51分かかるそう・・・。

しかも子供がいるとゆっくりご飯など作れません。

まだ全然できていないのに「ごはんたべよー!」と迫ってきて、足にまとわりついてくるというのは、小さい子のママなら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで「料理はしない」に越したことはないと思い立ちました!

具体的な方法は、「基本、宅食かテイクアウトかデリバリーを利用。気が向いたら家電まかせのほったらかし料理をする。器は全て紙皿紙コップで後片付けもしない。」

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

宅食かテイクアウトかデリバリーを利用

宅食について「高いばっかりで身体に悪く、まずいのでは?」「子どもに食べさせるなんてとてもできない・・・」と思っていた私。

その考えを覆してくれたのがこちらの「わんまいる」でした!

旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」は

(1)食材は国産100%

(2)合成保存料・合成着色料 不使用

(3)1食(主菜1品 副菜2品)で平均400kcal以下、塩分3.5g以下

(4)商品1品1品が個食包装

(5)調理は湯せん又は流水解凍と簡単

(6)1ヶ月に同じメニューはなく、メニューが豊富

なんだそうです!

抜き打ちで行われた日経DUAL食材宅配ランキングでは味・品質部門で1位を獲得、累計販売数量は160万食を突破したとだけあって、本当に美味しかった・・・。

レトルトとかコンビニとか冷凍特有の「変な匂い」が一切しないし、添加物がほぼないので自然な味わいでした。

お試しセットは1食552円とお買い得に体験できるので、本当におすすめです!

(我が家は初回は10食分購入しましたが、あまりの便利さ・美味しさで1週間でなくなりました・・・!)

 

☆追記☆ 我が家のベストを見つけるべく、宅配食材の模索をつづけています!

2020.6.24「NOSH」も購入してみました!こちらは若者の味!美味しかったです。

2020.7.3 Oisixのミールキットにトライしてみました^^お試しのボリュームがすごく、お得感満載でした!

2020.7.19 伊勢丹doorのお試しをしてみました!ユーハイムのバームクーヘン付き。おうちでデパ地下グルメが食べられるのはかなり魅力的ですね。。

2020.7.14 健康三彩をいただきました^^食べた冷凍弁当の中では一番健康弁当な感じ・・!

2020.7.14 オイシックスグループの別会社、大地を守る会のお試しもたのんでみました!野菜のおいしいこと・・・。

2020.7.8 同じくオイシックスグループのらでぃっしゅぼーやさんも頼んでみました^^卵、落としても割れなかった・・・素材の味を楽しみました。

2020.7.9 よく聞くワタミの冷凍宅食もたのみました!試した中では一番、定番のお弁当といった感じ・・!レンジアップの時間が短いのがありがたいです。

↓こちらは注文する気満々だったのに、まさかの我が家は配達対象外エリアで頼めず・・・。

↓次はこちらをお試しさせていただく予定です^^

AI家電をフル活用する

勝間和代「勝間式 超ロジカル家事」を拝読し、感銘をうけました!

勝間式 超ロジカル家事【電子書籍】[ 勝間和代 ]

価格:1,210円
(2020/6/18 20:06時点)
感想(0件)

なんと勝間さんはヘルシオ2台と圧力IH鍋2台とリクックと炊飯器と・・・とたくさんのAI家電をお持ちなのだそう・・・!

我が家は普通レベルの家電しかないのですが、たしかに今までフライパンと鍋に頼りすぎていた・・・!と気づきました。

そこで旦那さんが見つけてきたこのレシピ!

ねぎまるまると水とコンソメをいれて炊飯するだけなのですが、とんでもない美味しさで、手間隙とおいしさは比例しないことを実感させられました。

www.kurashiru.com

勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」、とっても面白かったのでぜひよんでみてください!

紙皿・紙コップ・割り箸フル活用する

地球に申し訳ないと思いつつ、 通常の食器を使用するのをやめました。

お金はかかるけど、とんでもなく家事負担が減るのでやってみる価値ありです。

子供用には可愛いのを買って使っています。

まとめ

料理をしないための方法について、いかがでしたでしょうか。

きになるものは、ぜひ取り入れてみてくださいね。