東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

ITど素人の私だけどwordpressでブログ立ち上げるのは意外に簡単だった話!

f:id:white-coco:20211009234528j:plain

「なんか新しいことを始めたい!!」と思い、無料ブログではなく、有料ブログを立ち上げてみることにしました^^

こちらの無料はてなブログは変わらず継続するのでこれからもよろしくお願いいたします。

wordpressで有料ブログを立ち上げようと思ったわけ 

こちらの無料のはてなブログ、投稿がとっても楽で、思ったことをそのままどんどん書いては投稿しています!読み手のことをあまり意識しておらずすみません・・・。使い勝手がとっても良いです⭐︎

それにもかかわらず、私がwordpressに興味をもったのは、全てのwebサイトの30%がwordpressで作られていることを知って超驚いたから。

しかもwordpressで作られているサイトやブログは、なんか「それっぽく見える」。まるで正しいことばかりが記載されているように見えてしまう気がするのです。

わたしもいかにも正しそうなサイトを作ってみたいと思ったのではなく、ど素人がwordpressでサイトを作ったらどんなものになるのか、自分を試してみたいと思いました!

そしてネットの情報に流されないようにITリテラシーを高めたい!と思ったのでした。

サーバーはMixHost, ドメインムームードメインで取得!

私のようなど素人で何の基礎知識がなくてもサーバー契約をして、独自ドメインを取得することができました!

それは、たくさんのブロガーさんたちがとっても丁寧にその方法をブログで説明してくれているから。本当にありがたかったです。

 

サーバーはエックスサーバーと迷ったのですが、コスパを考えMixHostにしました!

独自ドメインは、お名前.com と迷ったのだけどムームードメインで取得しました!

初期費用は何円かかる?

こんな感じです!

ムームードメインは格安で、私は「.com」ドメインをとったので1000円超えてしまいましたが、こだわりがなければ1円でドメイン取得できたりもします!

自分の欲しい名前のドメインがあるかどうか、登録不要ですぐに検索できるので、よかったらみてみてください☆

ちなみに、エックスサーバーお名前.com にした場合でも、1万5000円あれば大丈夫そうです。wordpressはただです!

wordpressはデザインに凝らなければすぐに扱える

最低限の投稿などは無料ブログが使える人ならすぐにできると思いました!

でもせっかくお金をかけているので、これから頑張りたいです。

なにかあたらしいことを始めたくなったママのみなさまの参考になれば幸いです♫

 

 

↓ぽちっと応援よろしくお願いします⭐︎

東大生ブログランキング