東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

乳糖不耐症完治から2ヶ月...再び下痢きたる

以前、乳糖不耐症になり1ヶ月かかって完治したお話をこちらに書きました。

white-coco.hatenablog.com

1/30にすべてのお薬をストップしても大丈夫でそれ以来ホッとしたのですが、それから約2ヶ月、昨日また下痢になってしまいました・・・!

f:id:white-coco:20190806201221j:plain

まだ乳糖不耐症かどうかは不明です。

今回の下痢完治までの経過をこちらに記録していきたいと思います。

1週目

3/28 朝の授乳のあと大量の下痢2回+夕方の授乳のあと再び下痢1回。野菜を中止し、ビオスリーとラックビーの服用を始める。離乳食はおかゆと豆腐のみで野菜は中止。

3/29 朝の授乳のあと大量の下痢(内容は一昨日までのものっぽい)。クリニック受診し治療方針の相談。しばらくいまのまま様子を見て、また授乳後に下痢が続くようならガランターゼの服用を始めるべしとのこと。

3/30 朝の授乳のあと下痢1回。昼よりガランターゼの服用を開始。 

3/31 朝方(ガランターゼ飲み忘れた。。)とお昼の授乳後に下痢計2回。やはり乳糖不耐症になったか。。。風邪を引き、夕方発熱!(39度越え)

4/1 下痢なし。風邪を引き、発熱!(39度越え)。クリニック受診し、風邪のためムコダインとアレグラの服薬も開始。

4/2 下痢1回。熱は下がった。

4/3 ゆるめのうんち1回。

2週目

4/4 ゆるめのうんち1回と下痢1回。

4/5 うんちなし

4/6 ゆるめのうんち1回と正常うんち1回。野菜再開!

4/7 コロコロうんち1回

4/8 いいうんち大量!ガランターゼ中止。

4/9 うんちなし

4/10 いいうんち2回!すべてのお薬中止!

 

 

4/12 現在、調子良いです☆

治ったみたい、、今回は短くてよかったぁ・・・!