東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

二分脊椎疑いと言われ考えたこと

二分脊椎疑いで大学病院を受診した話について書かせていただきました。

white-coco.hatenablog.com

 

このことは幸い一件落着したものの、様々なことを考える機会になりました。その一部をこちらに。

 

葉酸の摂取と二分脊椎

二分脊椎という病気の名前、聞いたことがあるとしたら、多くの方が妊婦は葉酸を摂取した方がいいと言われたときではないでしょうか。

今日、二分脊椎症などの神経管閉鎖障害のリスクを下げるため、厚生労働省が、妊娠前4週〜妊娠12週に1日0.4mgの葉酸を勧めています。

 私も実際に下のサプリメントを服用していましたが、服用を始めたのは妊娠4週くらいからで、厚生労働省が勧める期間の前半は服用していませんでした。

Lara Republic 葉酸サプリメント 120粒

Lara Republic 葉酸サプリメント 120粒

 

それゆえに、あのときもっと早く飲み始めていたらよかったのかな、と後悔しました。そのことで、疑いが一件落着するまでの苦しみが倍増していたようにも思います。

でも調べてみると、やっぱり妊娠前から飲めている人ばかりではないし、妊娠前から欠かさず飲んでいたとしても効果がなかったという人もいるようでした。

妊娠前からの葉酸摂取、とても大事だと思いますが、もし私のように摂取していなくて同じ状況になった方がいたら、どうぞ自分を責めないでくださいね。

そのパワーを前に進むためのパワーに変えた方がよほど生産的だと思いました。

 

このことを通してうまれた覚悟

これまで、ただただ日々の育児と向き合ってきて、このまま当たり前のように大きくなっていくものだと思っていました。しかし今回、はいはいしたり、たっちしたり、トイレが一人でできるようになることはあたりまえではないのだと知りました。

同時に、もし今後、仮に何か大きな病気になったとしても大丈夫!絶対守るよ!という気持ちが生まれました。

 

(といいつつ、その後乳糖不耐症で下痢が続き、強いママではいられなかったですが)

white-coco.hatenablog.com

 

また、身体のことだけでなく、性格や、得意なこと、好きなことなども、今私が思い描いていることが、そうなるとは限らないし、先のことは何もわからない!とも思いました。何があろうとも、子どもの個性を生かしてサポートできる親になりたいと思いました。

 

繊細なテーマで書かせていただきました。

お気に障った方がいらっしゃいましたら心より謝罪申し上げます。