東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

育児三原則

f:id:white-coco:20211009234127j:plain

娘2歳半。大きくなって少し手が離れて,時間と体力的にはラクになったけど,精神面で鍛えられることばかり。こんなママでいいのかなぁ,とか困ったことがあると私のせいでこうなった?とか自分を責めがちにもなります。

 

(精神面で絶賛鍛えられている案件の一つです笑↓よかったらみてください)

white-coco.hatenablog.com

 

そんなときには,この子が生まれたときに考えた,どういう風に育てたいか,どんな子供に育ってほしいか,について振り返るようにしています。

それについて紹介したいと思います☆

 

 

私の育児三原則です!

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* 

  1. 愛情いっぱいで育てること
  2. 個性を大事にして自由にのびのび育てること
  3. 本物にふれさせること

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

そしてCreativity(創造性)に満ちたstrong and clever(強くて賢い)な女性になってほしいと願っています。

 

 

究極はもうこれだけを意識して生活する。

あとは家事してなくても,たべものが全部おかしでも,裸足でしかお外出られなくてもいい!

本当に大事にしたいことだけは忘れないでいたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。