東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【1歳4ヶ月】カワイ音楽教室の親子リトミック体験♫

1歳をすぎてとってもおしゃべりな娘。

最近は「キウイほしい」「パパいっちゃった」などの二語文を話すようになったり、カラスやすずめの鳴き真似をしたり、「ぞうさん」「ちょうちょう」「かえるのうた」などいろんなお歌を歌ってくれるようになりました。

話せるようになると、「大人とは比べ物にならないほど、こどもは耳がよい!!!」ということを実感することが多く、このままなにもしないのはもったいない!とおもっているところです。

そこでリトミック教室を探し始めました⭐︎

f:id:white-coco:20190930142642j:plain
今回はカワイ音楽教室リトミック、親子リトミックの無料体験に行ってきましたのでレポします。満1歳からのクラスです♫

ヤマハ音楽教室についてはこちら↓

white-coco.hatenablog.com

体験レッスンの申し込み方法

体験レッスンの申し込みはこちらの公式HPからしました。

親子リトミック|コース紹介|ピアノレッスンならカワイ音楽教室|河合楽器製作所

すると後日メールで連絡が来ます。

体験レッスン内容

通常レッスンは40分間とのことですが、今回は体験のため25分くらいのレッスン+説明をしていただきました!先生は2名、そしてくぅーちゃんというくまのぬいぐるみが一緒にレッスンをしてくれます⭐︎

参加者

我が家以外には、2歳前後のお子さんとそのままが3組。1歳クラスというけど、年齢でいうと1〜2歳代が対象となっており発達に差があります。しかし、特にそんなの問題のない充実のレッスン内容でした。

教室の様子

グランドピアノが1台置いてあるレッスン室でした。それ以外は本当にシンプルなお教室で特に椅子や絨毯もなく自由に歩き回って好きなところでレッスンをうけてくださいって感じでした。

レッスン内容(かなり忘れてしまい、一部のみです。。。)

1)カラカラなる楽器を使って「拍」をとることを体感する。

2)クゥーちゃんとこっつんこするお歌(ママとこっつんこしたり、ママとぎゅーってしたりもします)

3)演奏をきき身体にリズムを伝える(ママが子どもの身体のいろいろなところをツンツンしたりしてリズムを伝える)

4)「大型バスにのってます」のうた(ママのお膝の上で)

5)マラカスで小鳥のうた

6)ぞうさんのうた

7)先生の演奏「ティーカップワルツ」を聞く。

8)音楽に合わせてお散歩(教室内をぐるぐる歩き回る)

9)とんとんとんとんひげじいさん

料金
  • 1回40分
  • 月2回
  • 入会金11,000円
  • レッスン料3,850円
  • 施設管理費220円
  • CDなどの購入はなし

kawai公式HPに一律料金が掲載されていないため、料金は教室ごとに異なる可能性があります。ちなみに私が体験した時は、入会金無料キャンペーン中だったので、レッスン料と施設管理費を合わせても格安だと思いました!!

感想

以前ヤマハの体験に行った時、とても楽しく充実のプログラムだったのだけど、もう少しピアノの生演奏が聴けたらいいなぁ(ヤマハのレッスンではピアノの生演奏を聴く機会も設けられているが、基本的にはCDの掛け流しでプログラムが進む。)と思いました。

そこで、カワイのHPをみてみると、

  1. 担当講師2名
  2. レッスン曲は生演奏

というのがカワイリトミックのこだわりだと書いてあったので、これはきになる!と思って体験申し込みをしてみたのでした。

実際に体験をしてみると、レッスンを進めていく先生とピアノを弾く先生の2名がいらっしゃって、たしかにレッスン曲はすべて生演奏でした♫やっぱり電子音より生グランドピアノの音がいいですね〜♫

でも、担当講師2名とはいってもピアノ専門の先生は全く喋ることなく、ただ弾いてくださるため、その分盛り上がるという感じはないです。(むしろ盛り上がるのはいろんな音が入っていたヤマハのCDの方かも。)

そして、プログラムが、ヤマハは独自の教本を使ったりするのに比べ、カワイはみんなが知っている童謡などがメインとなっているため、大人としては、あまり新しさを感じませんでした。(子どもは楽しかったかも!)

体験レッスンだったからかもしれませんが、子供が手にした楽器も、家にあるマラカスと同じようなもののみで、あまり特別な体験をしたという感じは特にありませんでした。

(今回私たちがうけた体験レッスンは本レッスンの参加などではなく、参加親子が自分たちのみでしたので盛り上がりにかけたのかもしれず、少し辛口になっているかもしれません。。。すみません)

ただ、料金は格安だと思いました!家が近くで時間とお金に余裕があるなら継続していけば楽しいのかもなぁと思ったのでした!

 

それから、勧誘などは一切ありませんでしたよ!

 

そのほか幼児教室の体験についてもご興味ある方はこちらから↓

white-coco.hatenablog.com

 

↓ぽちっと応援よろしくお願いします⭐︎

東大生ブログランキング