東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【1歳2ヶ月】YAMAHA音楽教室のリトミック無料体験レポ2019

我が子が音楽好きになってほしいと思っているママも少なくないはず⭐︎

f:id:white-coco:20190806145926j:plain

今回はYAMAHA音楽教室リトミック、ドレミらんどの無料体験に行ってきましたのでレポします。

1歳からのラッキークラスです♫たのしかったぁ〜

体験レッスンの申し込み方法

体験レッスンの申し込みはこちらの公式HPからしました。

ドレミらんどって? | ドレミらんど | ぷっぷるくらぶ

すると後日メールで連絡が来ます。

レッスン内容

まずレッスン前にラッキーくん(くまのぬいぐるみ)と先生がご挨拶してくました。

ラッキーくんはプープーおしゃべりできるので子どもの心を一瞬で鷲掴みです♡

参加者

我が家以外には、2歳前後のお子さんとそのままが3組。1歳クラスというけど、年齢でいうと1〜2歳代が対象となっており発達に差があります。しかし、特にそんなの問題のない充実のレッスン内容でした。

教室の様子

グランドピアノが1台置いてあるレッスン室でした。絨毯の上に保護者用のまるいすと、子供用のミニ椅子(ライオン柄で娘はソッコーお気に入りに。)。レッスン中はずっとその絨毯の上で過ごします。

レッスン内容(かなり忘れてしまい、一部のみです。。。)

1)名前を呼ばれてお返事&出席カードにシールを貼って先生に提出

2)まずは先生によるピアノ生演奏(短いけどやっぱり生演奏は良かったです)

3)お布団トントンのうた(小さな太鼓、大きな太鼓をたたく)

4)おいものうた(ままと手を繋いで)

5)でんしゃのうた

6)絵本とマラカス

7)面白い音のCD(語彙力なくすみません笑)曲に合わせてたかいたかいなどしました!

8)帰りにシールセットをくれました!

料金
  • 1クール6ヶ月
  • 1回40分
  • 月3回
  • 入会金7560円
  • 参加料7020円
  • そのほかCDなどを約2500円で購入

感想

レッスン時間40分なので本当にあっという間!

生演奏は1曲(かなり短い)であとはCDや楽器を使った手遊び歌といった感じでした。先生によりレッスン内容も少し違うらしい。

娘もとても楽しそうでマラカスを振ったり横揺れでのりのりになったり♡

子供達はみんなとても楽しそうでした!

強いていうならば生演奏をもうちょっと聞きたかったなぁ、と思ったりしました。

うちは教室が遠いことなどなどもあり入会しませんでしたが、もっと音楽聞かせてあげよーっと思いました!

 

それから、勧誘などは一切ありませんでしたよ!

 

そのほか幼児教室の体験についてもご興味ある方はこちらから↓

white-coco.hatenablog.com