東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【体験レポ】1歳0ヶ月でベビーパーク体験レッスン②〜本レッスンへの参加〜

1歳0ヶ月でベビーパーク の体験レッスンに行ってきました。

体験レッスンは全2回構成。今回は2回目で、本レッスンへの参加させていただきましたのでご紹介します!

1回目のレポはこちら。

white-coco.hatenablog.com

参加していた親子

参加していたのは4組の母子。こどもたちは、9〜12ヶ月でした。

まずは10分間のマザーリング

毎回レッスンの初めの10分間はマザーリングというママたちのための時間です。

講義形式とディスカッション形式を交互に行っているということで、今回はディスカッションの回でした。内容は、「チャイルドインフォメーション」。子どもを観察して何を言いたいか何を訴えているかを考察してくるのが宿題だったそうです。

「観察して見てどうでした?」という風に先生に一人ずつ聞かれます。別に堅苦しい感じじゃなく、ただ思ったことを自由に言えるという雰囲気で、とにかく和やかでした。一人一人の答えに対して先生は、「すごーい!いいところに気づきましたね!」みたいな感じで褒めてくださりました。

その間子どもたちは、そこに置いてあるおもちゃで遊んでおり、楽しそうでした!

親子(子ども?)レッスン(40分間)

マザーリングが終わると、「さぁ、じゃぁそろそろレッスンにうつりましょうか〜!」みたいな感じでレッスンが始まります。

机と椅子が置いてあるので、そこに座るのかなと思っていたら、座りません。マットレスが敷いてある床に座って、先生を囲む感じです。

レッスン中も、子どもたちは自由にハイハイやタッチできるので、先生とは全然違う方向にいってしまったりしますが、連れ戻したりはしません。子どもは学びたい時に本能で戻ってくるのだそう。。。無理に連れ戻したらその場所が嫌いになってしまうから自由にさせるのがベビーパーク の特徴だということらしいです。4人中一人はずっとロッカーのママの荷物をあさっていました・・・!

七田式やEQWELなどでは考えられない光景ですね。

レッスンの内容(順不同、ないものもあるかも)
  • はじまりのうた(英語、手振りつき)

  • 「先生おはようございます、みなさんおはようございます」という。

  • 日付の確認

  • 天気の確認

  • ブタのおもちゃを上下左右に振り視覚の訓練

  • 絵が何個か書いてあるカードを「パシャーン」「パシャーン」といいながらめくる

  • フラッシュカード

  • 漢字のフラッシュカード

  • ドッツ(ランダム配置のものと整列されたもの2種類)

  • 四則演算のフラッシュカード

  • 100玉そろばん(まずは先生が横と縦に球を動かし、その後一人10個ずつ動かす)

  • 瞬間記憶を鍛えるゲーム(クマをコップの中に隠し、どのコップに入っているか当てる)を子どもとママで行う。

  • 手遊び(はじまるよったらはじまるよ)

  • 音階(ドレミファソラシド)

  • ありさんごっつんこの歌を歌詞と音階で歌う(カードに書いてある歌詞と音階を指差しながら歌う)

  • 英語の歌(歌詞カードを指差しながら歌う)

  • 製氷皿に入れられた小さなボールをつまんで離す練習(ママと子どもで)

  • クレヨンで紙にかかれたきゅうりにトントン(歌に合わせて)。

  • タオルが配られ、子どもとママで引っ張りあいこ。

  • 最初にやった感じのフラッシュカード2回目。

  • ままとギューっ!(この間に先生が出席シールを配ります)

  • 「先生さようなら、みなさんさようなら」という。

テンポは七田やEQWELに比べるとかなり遅いです。

レッスン全体がストーリー仕立てになっていたりとかいうことはなく、次の活動に移るまでに間があったりもします。

フラッシュカードも、1枚1秒以上かかっていたのもあるし、斜めにめくったり、前から後ろにめくったり、七田式が基準になっている人にとっては少し違和感があります(いわゆるフラッシュカードではないのかもしれません)。

子どもの反応

めちゃめちゃ楽しそうでした。 拘束されることなく自由だし、おもちゃもあるし、ゆったりした雰囲気だし、まるで児童館か子育て支援センターのプログラムにきたかのようなリラックス具合だったと思います。

率直な感想

正直レッスンは「楽しい」です!そしてマザーリングなどによって、普段あまり話さないような子育ての悩みなどが言える雰囲気にあるので、ママたちの精神衛生上も良くなりそうです。ベビーパークにハマるのもわかる!と思いました。

ただ、レッスン内容については七田やEQWELを知っている人にとってはかなりゆるいです。(子どもが楽しそうなのは素晴らしいのですが!)

そもそも七田・EQWELなどとは異なり、ベビーパークはママたちへの働きかけを重視しているので、レッスンだけで子どもを鍛える!ということを目的としていません。

ベビーパークの「生徒はお母様」という言葉に納得しました。

勧誘はあんまりなかった!

レッスン終了後、体験レッスンに関するアンケートの記入をし、先生に「来週からどうですか?」と聞かれました。

とても楽しかったのですが、我が家が探していたものとはやはり違ったので丁重にお断りさせていただいたら、「わかりました、また育児に悩んだりしたらいつでもベビーパーク を思い出してくださいね!」と言ってくださり、それ以上の勧誘はありませんでした。ありがたい限りです・・・!