東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

0歳ベビーお経でスヤスヤ

f:id:white-coco:20211010000603j:plain

先日、娘が大好きな人が亡くなりました。娘をとってもとっても可愛がってくれた人でした。

 

9ヶ月の娘と共に、お通夜、葬儀、初七日、四十九日に出席しました。

それぞれ1時間ほどお膝の上にいなきゃならないけど、その間静かにしていられるかなぁ、泣いちゃったら退出しよう、と思っていました。

 

そんな心配をよそに、お経を聞くと娘はとってもおだやかになり、毎回後半はスヤスヤと眠りについていました。お経にこんな効果があったなんて。

 

ところで、大好きな人が天国にいったこと、娘はちゃんと理解しているみたいです。大人になっても覚えているかはわからないけど、今の彼女は確実にわかっていた。

その記録を少しでも残したくてここにつぶやきました。

 

今日も写真にお話ししながらバイバイしています。