東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

産後の抜け毛、ヘアスタイルをなんとかする方法!

産後の大きな悩みの一つに、抜け毛!があります。これは個人差の大きい問題かもしれませんが、私の場合、とにかく髪が抜けていきました。この記事では、産後の抜け毛、ヘアスタイルをなんとかする方法について紹介します。

抜け毛はいつからいつまで?

個人差があると思いますが、産後3ヶ月頃から6ヶ月頃まで、入浴のたびに排水溝が詰まるほどの抜け毛がありました。7ヶ月頃から急に抜け毛が落ち着き、一気に抜けた髪が生えてきました!

抜け毛より生えてきた毛に困る!

抜け毛は、前髪が薄くなってヘアスタイルが決まらず、お風呂掃除が大変になったりしてとても困りますね。しかし、私の場合は、抜け毛が落ち着き、新たに生えてきた毛の方が悩みでした。短い毛がうわ〜っと増えて、立ち上がるので、とにかくヘアスタイルが決まらないのです。

産後ヘア対策

生えてきた毛をなんとかする(ごまかす)方法を紹介します。

1 シャンプーを変える

産後、髪質が変わることはよく言われますが、私もかなりドライなパサつきヘアになってしまいました。パサパサした髪は余計に立ち上がりやすいので、ダメージの少ないシャンプーを使うことをお勧めします。そこで使い始めたのがこちら。スーパーフードラボです。

SUPERFOOD LAB BIOTIN + SCALP SHAMPOO & TREATMENT

SUPERFOOD LAB BIOTIN + SCALP SHAMPOO & TREATMENT

 

こちらに変えてから驚くほどサラサラしっとりヘアになりました。

2 帽子をかぶる

どんなに頑張ってもトップの短い髪の毛は抑えられないことがあります。そんな時は、帽子をかぶっておしゃれしてしまいましょう。髪の毛と一体化する黒キャップなどがおすすめ。

(チャンピオン) Champion Champion コットンローキャップ 381-0047 381-0047 ブラック 57~59?
 

参考になれば幸いです。