東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

【0歳8ヶ月】母と子の飛行機デビュー!耳抜きは?オムツ替え、授乳は?

0歳8か月にて飛行機デビューを果たしましたので記録します!

旅人:母と子(8か月)
区間:東京ー広島(飛行機1時間30分)

f:id:white-coco:20190806201453j:plain

赤ちゃん連れで飛行機に乗る時のポイント

国内線の飛行機は飛行時間が短いとは言え、赤ちゃん連れだとドキドキですよね。オムツ替え、授乳はどこでしたらいいか、機内で泣いたらどうしたらいいか、耳抜きはどうやってするかなどがポイントになると思います。

オムツ替えと授乳は空港でするのがオススメ!

あくまでも飛行時間の短いフライトの場合ですが、オムツ替えや授乳などは空港で済ませてしまうのがオススメです。飛行機内でもすることはできますが、シートベルト着用サインがなかなか消えなかったり、揺れが大きかったりすると立ち上がるだけで大変なので、できることなら機内では立ち上がらないで済むようにしておく方が楽だと思います。

耳抜きは必要なかった

飛行機に乗る上で心配なことの一つが、耳抜きができず痛くて泣いてしまったらどうしよう、ということでした。麦茶をもって搭乗したものの、結局耳に違和感があるような様子もなく、搭乗前に授乳したばかりだったため麦茶も殆ど飲みませんでした。また着陸時も熟睡してくれていたので耳抜きは必要ありませんでした。個人差があるとは思いますが、うちの子の場合は、さほど心配する必要がなかったようです。

(後日、飛行機に乗った際も耳抜きは特になしで大丈夫でした)

機内で泣いたらCAさんが来てくれた!

搭乗してしばらくして、お昼寝の時間と重なってしまいました。眠くて眠くて大泣きに・・・。今回はANAを利用させて頂きましたが、CAさんが何度も気にかけてやってきてくれました。なかなか泣き止まず、可愛い動物シールを貼った紙コップにANAのキャンディーを入れて持ってきて下さり、「よかったらおもちゃにしてください」と頂きました・・・!感動。とても心強かったです。

 

そのような感じでなんとか飛行機デビューを果たしました!

 

新幹線デビューについても書いたので良ければご覧ください!

white-coco.hatenablog.com