東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

乳糖不耐症から1ヶ月の経過

実は先月から娘が乳糖不耐症になってしまいました。

乳糖不耐症は、何らかの原因(胃腸炎など)で下痢になってしまい、その原因が治ってもしばらく下痢が続いてしまう病気です。

治療法は、整腸剤や乳糖を分解する酵素を服薬する他、基本的には本人の回復を待つしかないため、いつまで続くんだろう・・・、痩せてきたけど大丈夫かな・・・などと心配はつきませんでした。

3週間たち、かなり症状が落ち着いてきたので、何かのお役に立てればとここに記録します。

 

1週目

12/26 早朝初めての下痢。この下痢で一気にオムツかぶれになる。深夜オムツかぶれが痛いようで大泣き。珍しく離乳食を完全拒否。

12/27 下痢20回以上。離乳食を拒否。

12/28 クリニック受診。整腸剤(ビオスリー)を1日3回飲み始める。離乳食を拒否。オムツかぶれは軟膏(エキザルベ)によりかなり改善。下痢20回以上。

12/29 下痢20回以上。離乳食は私があげると食べないがパパがあげるとまさかの完食。

12/30 下痢に改善がみられないため授乳時に分解酵素(ガランターゼ)の服薬を開始。下痢20回以上。

12/31 下痢20回以上。

1/1 下痢20回以上。

 

2週目

1/2 クリニック受診。整腸剤(ラックビー)追加。医師に乳糖不耐症用ミルクへの切り替えができればやってみてと言われ、「ノンラクト」(ミルク)を購入。しかし完母で哺乳瓶もミルクも受け付けず完全拒否。今日は離乳食も完全拒否。下痢20回以上。

1/3 離乳食を拒否。痩せてきた。顔色も青白い感じで心配。下痢20回以上。

1/4 ちょっと下痢が減ったかも。下痢多分10回くらい。下痢が混じっていないおしっこのみのこともあり、感動!

1/5 下痢多分10回くらい。色が茶色がかったうんちっぽいのも出た!

1/6 また下痢が減ったかも。離乳食を食べた!!なんだかご機嫌。顔色も良くなってきた。おばあちゃんがお手伝いに来てくれた。

1/7 クリニック受診。医師に、離乳食の野菜・果物を完全にやめ、タンパク質(白身魚)をとるよう言われ、そうする。かなり下痢が減ったかも。5回くらい。

1/8 ついに下痢2回(朝晩)!離乳食をよく食べる!

 

3週目

1/9 下痢3回!離乳食をよく食べる!

1/10 ついに下痢1回!

1/11 ゆるめのうんち1回!茶色っぽくて離乳食初期のうんちのよう。

1/12 ぶり返し、下痢3回。一気にまたオムツかぶれになる。。。

1/13 ぶり返し、下痢4回。離乳食再び拒否。おっぱいもあまり飲まない。

1/14 下痢2回。少し改善?

1/15 ゆるめのうんち4回。茶色っぽくて離乳食初期のうんちのよう。

 

4週目

1/16 ゆるめのうんち1回!茶色っぽくて離乳食初期のうんちのよう。

1/17 クリニック受診。薬はそのままで離乳食を元に戻していくことに。野菜再開。夜の離乳食でカブをあげてみるも受け付けない。うんち2回!

1/18 にんじん食べた!うんち2回!

1/19 うんちなし

1/20 特大うんち1回!

1/21 うんちなし

 

その後

1/22 クリニック受診。ガランターゼを中止し、整腸剤2種類のみの服用に。うんち1回!

1/30 ついに全ての薬を中止

 

完治でしょうか・・・?!再発しないことを願います!

 

*追記

2ヶ月後再び下痢になりました。 

white-coco.hatenablog.com

 

 

※うちで試した乳糖不耐症用ミルクはこちらです↓

森永 ノンラクト 300g

森永 ノンラクト 300g