東大大学院生ママの育児日記

子どもを育てながらなんとか博士号をとりました。夢はフルタイム主婦とフルタイム研究者の両立です。主に知育について更新します。もう大学院生ではないけどブログ名はこのままでゆるしてください🙏

2019-05-24から1日間の記事一覧

五味太郎さんの大人も楽しめる秀逸絵本たち!

「きんぎょがにげた」で有名な五味太郎さん。 いろんなテーマで面白い絵本を書いておられて、こどもに読み聞かせる私の方が、五味太郎さんの世界観にかなりはまっています! 中には、完全に大人向けでは・・・?と思う絵本も。 ここでは0歳の娘に読み聞かせ…

恐るべし0歳の記憶力!絵本の内容を暗記していた・・・

とにかく絵本が大好きな、もうすぐ1歳の我が子。 それも最近(10ヶ月くらいから?)は、読み聞かせられるのはいやで、自分で読むのがいいのだそう。 1日に何回も、子供部屋にある50冊程度の絵本を肩っぱしから引っ張り出して、ざっと中身も自分でみます。そ…

1歳0ヶ月でBaby Kumonの2週間お試し体験〜事前調べ編〜

1歳0ヶ月でBaby Kumonの2週間お試し体験をしました! 今回は体験申し込みについてなど基礎情報をまとめます。 実際の体験内容については後日アップします。 Baby Kumonとは? 世界中で広がっている公文式。その0・1・2歳向けの教室が「Baby Kumon」です。教…